今までありがとうございました!

お久しぶりです。 半年も更新していませんでしたね。 すみませんf(^_^)公演前にお伝えしていた『やまと普通免許への道』も放置しっぱなしでした。 公演終了後、無事に一発合格していましたv(^_^) 先日3LDKの上田先生に助手席に乗ってもらい伊東までドラ…

ありがとうございました!

3LDK第9回公演『(改訂版)おい!オヤジ。』は大好評の中幕を閉じることができました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 ご協力、応援いただいた皆様、ありがとうございました。 まだ実感ないけど、終わっちゃいましたね。 いつまでも続け…

絶賛上演中!

3LDK『おい!オヤジ。』 開幕しました。 とても好評をいただいています。 今回も素敵なセットで素晴らしい俳優達が全力で演じています。まだ平日には若干の余裕がございます。自信を持ってオススメできますから、ぜひぜひ足をお運び下さい。 劇場でお待…

桜と満月と焼肉と

稽古場へ向かう道中もあちこちで桜が咲き始めました。ピカピカのランドセルを背負った小学生たちが桜の木の下で、お父さんお母さんと記念撮影。入学式と桜は良く似合う。 けれど私、大原やまとの生まれた新潟では、入学式に桜はまだ咲きません。ドラマやアニ…

原宿デート

本日稽古はオフ! なので、奥さん役の江田佳代さんと一緒に衣装と小道具を探しへ出かけました。まずは原宿竹下通りへ。 駅を降りると竹下通り入口に人だかりが。 何のイベントかと思ったら、これ全部通行人。 しまった、春休みだ!他にも行く予定でしたが、…

ラジオボンバー

本日は稽古オフ!なんですが、畑中智行さんと石川葉雪さんと、僕でラジオ出演してきました。いつもお世話になっている、調布FMの『ラジオボンバー』の「芝居のすすめ」です。伝えたかった情報を全部言い切れなかった。 けど、楽しくしゃべれたから良しとし…

稽古場日誌

今稽古は「荒立ち」です。 いろいろ試しながら立ち位置やお互いの関係を確認しています。 動いてみて分かることがたくさんあるんで、発見だらけで面白いんですよ。 3LDKのブログ『制作分室』にて出演者紹介をリレー形式でやってます。 なかなか面白いの…

あれから一年

あれから一年。 長かった気がします。 自然を前にした人間の弱さと、 困難を前にした人間の強さを教えられました。 そして人の優しさも。 今、たくさんの言葉を書いては消して、書いては消しました。 被災者、被害者、犠牲者、遺族。あまりにも多くの哀しみ…

稽古場写真

稽古場写真撮ってきた〜。 このブログを長年ご覧になってる方には懐かしい感じが伝わるでしょうか。 9回の3LDK公演のうち、4回が畳芝居なんです。 だからか、なんか落ち着きます。 昨日仕込んで、今日早速稽古開始!なんですが、本日は台本を離れてのワ…

残り一ヶ月

本日は稽古場仕込みでした。 稽古場を一ヶ月借りて仮セットを建てちゃいました。 稽古はオフだったのに、小石川さん、絵理子さん、緑川君が手伝いに来てくれて予想より早く終わりました。 ありがとうございました!出来上がった茶の間は6年前の初演より少し…

舞台に必要なもの

今日は稽古前に小道具屋さんに行ってきました。 いつもお世話になっている高津映画装飾さん。 舞台に限らず映画、テレビ、イベント等などに小道具を貸してます。 きっと皆さんの見た作品にも出演している物がたくさんあります。 もう何でもあるんですよ。電…

ジグソーパズルの最初のピース

本日は読み稽古。 作品の設定をいろいろ話したりもしてみた。 登場人物の年齢や生活や関係なんかのイメージを少しずつすり合わせる作業。 初演のイメージに引きずられないように、どうしたら面白くなるかを考えてます。3LDK『おい!オヤジ。』 4月10日〜…

顔合わせ

昨日3LDK『おい!オヤジ。』の顔合わせでした。 初めて同士の人が多く、みんな緊張していました。 そんな中で一番緊張してたのが僕(笑)いろいろ説明した後、読み稽古。 再演の作品ですが、全く新しいものが出来上がりそうですよ!

『おい!オヤジ。』チケット発売開始!

チケット前売り開始しました!! 先程受付を開始したのですが、ありがたいことになかなかの滑り出し。 ご予約はどうぞお早めにお願いします。http://ticket.corich.jp/apply/33414/yam/ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ このアドレスから申し込めます。 (QRコードも同ページです) …

もうすぐ次回公演『おい!オヤジ。』の稽古が始まります。 いよいよだなぁ。 今回も3LDK初参加の方が多いのでどきどきわくわくです。 その初参加のうちのお二人が現在舞台出演中なのでお知らせします。 お一人目は畑中智行さん。 所属する演劇集団キャラ…

回り道も同じ道

さて、やまとのドキドキ運転免許への道ですが、連日乗ってますよ。始めのうちはなるべく毎日乗りたいと思って。 けど、この時期は教習所が一番混雑する時期なんだよね。学生だらけ。車に乗れない。乗れても教習所のコースが渋滞。 オートマの低速運転が恨め…

同じこと

3LDKの佐藤秀一演出、上田裕之出演の、CRANQ第2公演『絢爛とか爛漫とか』が開幕しました。小説家を目指す4人の若き文士のお話。昭和のはじめの物語だけど、夢に恋に家族に友情に才能にまつわるドラマです。脚本は自転車キンクリーツの傑作のひとつ…

人生、勉強

超〜面白い&超〜難しい! 乗ってきましたよ、車。 初技能教習でした。 エンジンかけて教習所内をくるくる回るだけ。 いや〜、難しい。アクセルとブレーキがあんなに繊細なやつだったとは。 そしてクラッチとシフトチェンジね。 そうなんです。マニュアル車…

始めると始まる

やまとのドキドキ運転免許への道スタートです。 行って来ましたよ、自動車教習所。本当にドキドキです。 初日はオリエンテーションと適性検査、その後学科教習を2コマ受けてきました。オリエンテーションは年配の教官の落ち着いた静かな説明。「教室」って空…

次回公演

お待たせしました。 ようやくお知らせの準備が整いました。 3LDKの次回公演は 『おい!オヤジ。』の再演です! スーパーエキセントリックシアターのユニット公演など何回か外部でも上演された人気作品で、以前から3LDKでの再演を望まれていました。 そ…

やってみなけりゃ

東京に雪が降りました。 畑なんか白一色。きっとブログネタも雪一色だろうな。雪ネタ以外も書きたいのでもうひとつ。 私大原やまとは、この度34歳にして、自動車免許とることにしましたー。 はい、今まで持ってなかったんですね。東京じゃ平気なんだもん。け…

鐘は鳴らない

行きつけの店があるって憧れます。 「マスターいつもの」みたいな。 残念ながら僕にはまだそんな店はなけど、それでも2ヶ月に1回くらい行く店があります。 三軒茶屋にある「東京餃子楼」です。 テレビでもよく紹介される人気の餃子専門店。餃子の他はつまみ…

思いやり

テレビがでかい。 14型から32型に変えたからまだ大きさに慣れない。だって倍以上だからね。 dボタンを押すと画面が小さくなって天気予報とかの情報が出てくるんだけど、それでも充分な大きさ。さて、本日は3LDKの打ち合わせでした。 次回公演の準備中で…

気にかける

うち、 本日、 地デジ化しました!遅っ!!!今まではケーブルテレビのデジアナ変換って救済処置に助けてもらっていました。 けど最近テレビの文字が見えなくなって。 いや、僕の視力の問題じゃありませんよ。最近、テレビの文字が小さくなったの気づきました? …

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶をさせていただきます。 激動の2011年が終わりました。 昨年は日本中が驚き、悲しみ、 悩み、怒り、苦しみ、 感じ、考え、やっぱり悩み、 それでも信じ、発見し、発信し、 人を思い…

今一番

中秋の名月は今夜でした。 皆さんお月さん見れました? 写真撮ったら太陽みたいになってしまいました。 エネルギー貰えそー。 携帯の待受にしちゃいました。さて、先日9月1日に出演したライブイベントのハイライト映像がアップされました。 パソコンからの方…

決めてしまうと止まってしまう

やけに月が眩しいなと思ったら、中秋の名月ってやつだ。 やっぱり明るさが違うのかな。 月の明かりでできる影ってなんだか幻想的ですよね。

回れ〜回れ〜

今日芝居を観た帰りに日暮里駅前のラーメン屋に入りました。 昔テレビで見て気になっていたラーメン屋で『馬賊』 写真がそのラーメンなんだけど、麺が太麺なのが分かりますか? ここの売りは麺が手延べラーメンなんです。 カウンターの奥でバッシンバッシン…

フン!ギリッ!!

遅くなりましたが、イベント『元気VOX3』の成功を報告させていただきます。 ありがとうございました。 今回の役は売れない漫才師。 劇中に漫才をやりました。 初漫才。 見るのは大好きなんですが、まさか自分がやることになるとは。 「売れない漫才師」って…

拡声器がいらない声で

いま開演直前の楽屋です。 昨日は疲れてブログ書きながら寝ちゃいました。 写真は今回二人芝居の共演者、今谷フトシさん。 真面目な表情してますが本当はめちゃくちゃおもろい人です。さぁ準備万端。行っちきまーす!