2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い風船、重たい風船

稽古が始まって20日。早いなぁ。残り稽古日数は…、考えたくない。 今日ようやく全体像が見えました。 まだまだ問題点はあるけれど、ちょっと安心できたよ。 こっから先は安心を自信に変えるための猛特訓だ。 稽古場の雰囲気はとってもいい感じ。 みんな真剣…

本気を出せば…

今回の稽古場です。 タイトルから想像つく通り舞台はハウス。家です。 今は仮セットだから風が吹いても倒れそう。今は毎日立ち稽古。 まだ舞台上の状況や出来事を追いかけるのに手一杯。 あとセリフ。 ドラえもんに出てくる暗記パンがあったらいいのにな。

分からないこと探し

本日稽古はOFF! けど智則君(吉田智則さん)と、きみきみ(こやまきみこさん)と三人で自主稽古。 稽古半分、話し合い半分って感じ。 このシーンの前は何をやってたんだろうとかね。 描かれてない事を、話して膨らませて共通認識にするって大事なんだよね。ちな…

もちろん目指すはストライク

本番まであと一ヶ月! 稽古場に仮セットを組んで、いよいよ立ち稽古に突入しましたよ。 稽古前にセットの中を歩きながら、この物語の世界をイメージする時間が大好きです。 残りの一ヶ月をここで過ごして、イメージだけだったモノを形にしていきます。いよい…

燃え上がる朝日の予感

稽古始まりました! 公演中で顔合わせに来られなかった高橋まさかずさんと音室亜三弓さんも合流して全員勢揃い。このメンバーでやれる幸せを感じながら読み稽古。 一度共演している吉田智則君が相手だと「こんなボールも打ち返すよね」って無茶ができて楽し…

最短距離の道じゃなくても

実家から送ってもらった正月料理です。 お雑煮と松前漬けと氷頭とのっぺ。あと他に煮菜も。 うちの郷土料理ばかり。 旨いねぇ。落ち着くねぇ。 やっとちょっと正月気分。

優しく厳しく本心で

あけましておめでとうございま〜す!明けましたねぇ。2010年ですよ。今年はどんな一年にしてやりましょうか。 元旦の今朝は目覚ましをセットして無理やり初日の出を拝みました。 キンキンに冷えた空気の中で、お日様は温かかった。そして眩しかった。 2010年…