2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日が続きます。

今日はとても天気が良かったにも関わらずとても寒い日でした。 最近ゲームをやってない。もちろん稽古中は時間がなくなるんだけど、今回は企画側ということで半年前から準備しててゲームができない。で、その前は4本連続で舞台があったのでやっぱりできなか…

夢中なときって時が早い

今日の稽古で、たったの5ページに2時間もかけちゃいました。こだわり始めるときりがないのは仕方ないけど、コレは異例ですね。他の役者さん達を待たせてしまいました。 稽古が終わった後も、どうしたらもっと面白くなるかを話し始めたらまた2時間たってま…

緊張

今日はいい天気でした。部屋に差し込んだ夕日がまぶしくて、カーテン閉めるときに撮った1枚。 調布FMの「ラジオボンバー」という番組に出演してきました。ラジオボンバーのパーソナリティー、林あやさんが実は桐朋学園の同期なんです。彼女の番組内に演劇…

久しぶりに

3LDKのメンバーの上田裕之宅へお邪魔しました。稽古の後、今回の芝居についてアレコレ話していたらいつの間にか終電をなくしてしまい止むなくお泊りに。学生時代には彼の部屋でよく語り明かしていました。もしくはゲームを朝まで。 今回も彼の部屋に着い…

流行語大賞

毎年恒例の流行後大賞。今年は60を越える言葉がノミネートされてます。その中でも僕の注目は「って言うじゃない」「残念!!」「○○斬り!」の3つ。1人で3つもノミネート。1つのネタで3つもノミネート。波田陽区すげー。 あと「ヨン様/ヂウ姫」もノミネ…

エスカー

この夏、小林英樹監督の「LOG」撮影中の1枚。小道具でテレビを持って江ノ島まで行ってきました。ブラウン管ははずしているので片手で軽々持ち上げられ、怪力のふりができました。でも強風の時にはテレビが風に飛ばされそうになり、かなり不思議な光景だ…

良き仲間

昨日に引き続き釧路の写真。市内なんだけど河が凍ってるんですよ。そう簡単には割れないくらい。てゆーか、乗れちゃうくらい。(良い子は危ないから気をつけて) 稽古の後、3LDKの3人プラス出演者の藤島琴弥さんと飲みに行ってきました。4人とも桐朋学園…

CMじゃないけど、NISSANが提供をする「NEW DESIGN PARADISE」って番組があります。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/ 「禁じられた遊び」「お厚いのがお好き?」に続きNISSANが提供をしている知的バラエティー番組です。谷原章介さんが…

地震から1ヶ月

中越大震災から1ヶ月です。僕の実家の周りもずいぶん家が取り壊されているらしく様子も変わってしまっているようです。公演が終わったら帰ろう。 昨年の3月、地人会公演「雪国」で北海道に行きました。その時OFFを使って釧路湿原に行ってきました。SLに乗…

本番近いなぁー

気が付けば「止むに止まれず!」の本番が近づいてきました。エレベーション(舞台装置のイメージ図)が来てだんだん実感が湧いてきました。 今日も気合を入れて少し早めに稽古場に向かいました。ところが今日は出演者のNGの都合で稽古開始がいつもより遅かっ…

iPod

アルビレックスの勝利に続き、もうひとつ涙ものの出来事が!なんと懸賞でiPodが当たっちゃいました。まさか当たるとは思ってなかったし、すっかり忘れてたのでびっくりです。 ウキウキと開封。ピカピカの本体。手になじむ大きさ。それでいて5000曲も録音でき…

試合終了!

4−2で新潟アルビレックス勝利です!34日ぶりの勝利です。ワールドカップも行われたスタジアムで最上階の席までオレンジ色にうめつくされていました。本当に嬉しかったです。ちょっと目が潤んでしまいました。

iPod

今日は稽古がオフ。家での作業日。 ちょうどアルビレックスVSFC東京の試合をテレビでやってます。震災後初の新潟ビッグスワンでのホームゲーム。連勝してたのに震災後連敗しているアルビレックス。今日こそは勝ってもらいたい。

auの新機種を京セラが出しました。A1403K。丸くて小さくてとにかくカワイイ携帯です。そのCMが長渕剛なんですよ。新曲「金色のライオン」がタイアップ。しかも長渕剛のCM初出演なんだとか。うーん、コンセプトがわからない。

ムッキィー! 稽古の帰り道、車に水溜りの水をひっかけられた!でも運転手だって悪気があったわけじゃないし、この怒りはどこに向ければいいんだ。 最近のアスファルトで水溜りのできにくいやつがあるんですよね。砂利みたいに表面の粗いアスファルト。とて…

稽古場公開!

今日は3LDKで使っている稽古場の写真を撮って来たのでお見せします。畳を敷いてパネルを建てて、役者達がイメージを膨らませるのにとても役に立ちます。仮の道具なので殺風景ですが吉野章弘さんデザインの装置が入ると雰囲気が一変するんですよね。いつ…

ボスレインボーマウンテンブレンドの中居君バージョン。地球の裏側から太陽の光を送って夜空に虹を架けるという、壮大にしてばかばかしいところが面白いんだけど、気になるのはロングバージョンの方。ロングバージョンにだけ出てくるキャラクターがいるんで…

炭火焼〜!

焼肉食べちゃいました。安楽亭で。オープンしたばかりでなのか店員がはりっきって接客してました。呼べば走って席まで来てくれます。まかないで肉ばっかり食べてて体力があるんですね。 焼肉やってると、まだ赤い部分が残ってるのにどんどん食べちゃう人って…

ら抜き言葉

いま書きながら気になったんだけれど、‘食べる'は‘食べられる'ですよね。じゃあ‘滑る'は‘滑られる'になるんですか?なんか違和感を感じるんですけど。

寒くなってきました。

寒い日が続いています。稽古場では石油ストーブを使ってるんですよ。石油の匂いはスキー場を思い出しますね。 スキーがやりたくなりました。雪国出身の僕ですが、考えてみるともう5年も滑ってません。スキーもスノボも面白いけど、ショートスキーが面白いん…

銀杏臭い

道端に銀杏が落ちていてとっても臭いです。ギンナンは美味しいのに。まあ、秋の風物詩って感じですよね。 写真は何年か前に行った御嶽渓谷です。けっこう紅葉狩りには行ってるんですが今年は行けそうもありません。3LDKの稽古で。がんばってます。

ダブリンの夕焼け

ダブリン市内での1枚。ダブリンはとても素敵な街で石畳の道路やレンガ造りの建物が今も建ち並んでいて、アミューズメントパークのような世界でした。少し歩くと古ーい寺院があったり、パブからは生演奏が聞こえてきたり、とても素敵な街です。 ちなみに手前…

最近の気になるCMといえばグリコのポッキーでしょう。1人でも十分目を引く女性タレントを4人も使って。しかもそれぞれのバージョンを出し惜しみもなくオンエアしちゃって。びっくりなCMです。 「デビュー編」 「遂にファーストキッス!篇」石原さとみ …

コレを書き込むのに2度も再起動・・・

これもアイルランドでの1枚。よく写ってないけれど虹です。1歩先は200mの崖になっていて、足元に虹が出てたんですよ。不思議な光景でした。 もうひとつアイルランドで見た素敵な虹は、完璧なアーチになってる虹。地面から地面まで完璧なアーチ。幻想的で…

Out of the West

この写真はアイルランドの西、ゴールウェイあたりの海岸です。日本を中心にした地図の一番西に位置してます。 アイルランドへは地人会「日本の面影」という舞台のロンドン、ダブリン公演で行って来ました。風間杜夫さんと三田和代さん主演で、山田太一さんの…

のどが痛い・・・

今日稽古場に行く途中に見つけました。かわいい。近づいてもこのままでした。天気もよかったし、気持ちよさそう。 喉が痛い。稽古中から少し痛いかなあとか思ってたんですよね。んで、喉の薬の話。 キョウセイハテキガンって知ってます?響声破笛丸と書きま…

シャープのAQUOS。吉永小百合さんと世界の珍しい家で印象的なCMです。最近オンエアーされてるのは竹でできた風の流れる家。天井から床まで竹でできていて、とても気持ち良さそうな家です。でも気になるのは、吉永さんが座布団も敷かずに青竹踏みたい…

いまだにパソコンの調子悪し・・・

今日はさぎ草。昨日に引き続き摩訶不思議な花です。白鷺のような形。まるで切り細工したような花。これを初めて見たのは小学生の頃。ビックリしましたね。僕の好きな花のひとつです。

「じゃんけん」が「じゃけん」に見えてしまう

毎日広島弁と奮闘してるわけなんですが、稽古の帰り道、居酒屋じゃんけんの看板を見て「広島風の居酒屋なんじゃな」って普通に思っていました。重症です。 今日の写真は時計草。初めてこの花を見た時はビックリしました。名前を聞いてさらにビックリ。なぜこ…

昨日に引き続きCMの話。深夜帯にやってることが多いCMなのであまりメジャーではないかもしれないです。プレステのCMなのかウィニングイレブンのCMなのか微妙なんですが、二人の男がゲームをやってます。片方の男がどうやら優勢。すると突然ハゲワシ…