2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年

この一年を振り返るとアッという間の、、、じゃないんですよ。今年はいろいろありましたから。自己確認のために書き出してみます。 1月:3LDK「QOL」稽古 今年は3LDKの旗揚げ公演からスタートしました。企画側になったのは初めての経験。勉強に…

PRIDEvsK−1vs紅白vs細木数子

今年の年末はどれも見たかった。で、チャンネル変えまくってあちこち見てました、細木数子以外。K−1にからくりTVのボビー・オロゴンが出場しました。変な日本語をしゃべる外国人です。ただのバカかと思ってたら只者じゃなかった。どんなパフォーマンスを…

大晦日

写真は長岡の郷土料理、べた煮。大根や里芋と鮭の煮物。鮭は背骨まで食べられるように煮込みます。べったりするまで煮込むからべた煮。 高校サッカー全国大会。新潟代表北越高校と沖縄代表那覇西高校の試合。埼玉で行われたのに大雪が降っていました。家の窓…

雪だぁ〜

長岡の友人からもう雪はなくなったと聞いて、ブーツではなくスニーカーを履いてきてしまった。着いてみたら思いっきり降ってる。明日にはまた積もってそうだ。まいったてぇ。 上の写真は我が家の壁。家のいたるところにこのようなひび割れが入っています。で…

トンネルを抜けるとそこは雪国

いま実家の長岡へ向かっています。ようやく復旧した上越新幹線を使って。 28日に帰る予定だったんですよ。27日のSky Theater PROJECTの打ち上げも断わって。でも急遽3LDKの忘年会をやることになりまして予定変更。 忘年会と言っても3LDKの3人でいつ…

雪だぁ〜

本当に雪がふりました。天気予報で雪と言っていましたが本当に東京にも降りましたね。結構積もったんじゃないでしょうか?こんな時は実家新潟から持ってきた完全防水のブーツが役に立ちます。冬の北海道へ行ったときも大活躍だったなあ。もっとも北海道はと…

Sky〜名前のない夜と朝の夢〜

僕が以前出演したSky Theater PROJECTの公演を観てきました。僕が出演した前回の作品はサスペンスでした。その前の作品はコメディーだったとか。そして今回の作品は、幻想世界。 1人の少年の夢の世界を舞台にした‘朝’対‘夜’の戦争のお話。‘夢’と‘現実’をテ…

後楽園のコケ

旅公演で岡山に行った時、後楽園で撮った写真。 苔です。 さすが日本三名園のひとつ。きれいな庭園でした。 また行きたい場所のひとつですね。

おいしい牛乳。森永と明治が出してるんですね、おいしい牛乳。明治の方のおいしい牛乳。 設定は料理番組。料理の先生が、用意した牛乳を飲み始めてしまう。アシスタントがビックリして止めるんだけど、あまりにビックリして止めるまでにすごい間がある。それ…

アンタッチャブル

年末恒例のM1グランプリ優勝はアンタッチャブルでした。漫才の日本一を決めるM1グランプリ。他の出場者も自分達の最高傑作を持ってきたんでしょうが、ダントツ面白かったです。テレビの出演も増えると思いますがこれからもネタをやり続けて欲しいですね。

クローン?

今年4月に出演したSky Theater PROJECTの劇作家で演出家の四方田直樹さんにお会いしました。現在Sky Theater PROJECT公演の本番中でお忙しい中、別件で。 この四方田さん、本当に三谷幸喜さんにそっくりなんですよ。初めて稽古場でお会いした時にはビックリ…

たぶん上映期間が短いだろうから急いで書き込み。アサヒ本生の限定バージョンの本生のCM。90年代のテレビドラマをイメージした作り。本生を買ってきた女性(宝積有香)が冷蔵庫を開けるとそこには知らない本生が。浮気の証拠を見つけたようなリアクション…

メリークリスマス!

またICCの明和電機ナンセンスマシーン展に行ってきました。 今日はクリスマスイベントとしてコンサートがあったんです。社長と、定年退職したお兄ちゃんも来てのライブ。200名限定のイベントに350名が集まりました。おかげで立ち見。7時から始まるのに、…

鯉の置物

公演は日曜に終わりましたが僕達3人にはまだ仕事が残っています。今日も残務に追われていました。朝7時過ぎに起きてのゴミ出しが僕の1つ目の仕事でした。劇場で出たゴミの一部が我が家へやってきたんです。おかげで風呂場がゴミで埋まりました。 ちなみに…

ありがとうございました。

3LDK第二回公演「止むに止まれず!」無事に終了しました。たくさんのお客様に観ていただき、「おもしろかった」と言っていただけました。これを励みに今後もいろいろと活動していきたいと思っております。どうぞ応援よろしくお願いします。 (12月20日の…

「止むに止まれず!」舞台写真

2日目

3LDK(http://3ldk.luck.jp/)「止むに止まれず!」の2日目を終えました。 昨日の日記にも書いた通り、本番に観客から教わることがたくさんあるんです。それをその場で理解してその本番に活かしたり、次の回に修正したり。だから昨日より今日のほうがお…

初日

3LDK(http://3ldk.luck.jp/)「止むに止まれず!」の初日を終えました。 今回のお話はシチュエーションコメディー。長男が女になって帰ってきた。その設定からウソや誤解が生まれるドタバタコメディー。コメディーなので観客が入って初めて完成します。…

明日本番

半年かけた企画「止むに止まれず!」(http://3ldk.luck.jp/next.html)の本番がいよいよ明日からです。 今日はシアター風姿花伝に入って仕込みをしました。素敵な舞台美術です。本当に一軒の茶の間が出来上がってしまいました。今回の公演は4ステージ。たっ…

いよいよ!

今日は稽古最終日でした。明日から劇場入りです。お世話になった稽古場を片付けました。 最後の通し稽古。演出からは今までで一番良かったとの言葉がもらえた。最後の稽古なんだから一番良くて当然なんだけど、そうならないのが現実。でも一番良かったらしい…

毎年、その一年を表す漢字を決めるという公募がある。今年の漢字が発表されました。 「災」 金メダルとか新記録とかから「金」とか「新」も入っていましたが確かに今年は災いが多かった。地震に台風。他にも暗いニュースが多かった。うちの実家も地震の被害…

双子座流星群

新宿の青いイルミネーション。最近あちこちでよく見るけど、なんか寒々しい。 今日は双子座流星群の極大日だったとか。稽古の帰り道、空を見て帰りましたが、雲も出ていたし見つけることができませんでした。まあ、東京だと見れる確立低いですよね。 空を見…

今日は寒かった

空もどんより雲でとっても冬っぽい1日でした。なので写真は晴天だったフジQでの写真。 今年の夏に友達と車で行ってきたんです。が、超雨男が1人参加していまして、朝からドシャ降り。フジQに着いてもドシャ降りのままでした。それでも入場するとなんと昼…

ラジオのオートバックスのCM。僕の今年一番のお気に入り、波田陽区が出ていました。でも「○○ってゆ〜じゃない」と「○○ですから〜」を連呼してるだけで、法則性無視の強引なCM。なんだかがっかり。 今日はエンタの神様で総集編をやっていて波田陽区に笑わ…

来週の今ごろは

「止むに止まれず!」(http://3ldk.luck.jp/)本番まであと1週間。来週の今ごろは2日目を終えています。 今日の稽古では前半を中心にやりました。面白くなっているようです。観に来たスタッフさんたちが笑ってくれていました。だんだんと固まってきていま…

レインボー最中

前回の「QOL」出演者で友人の津田行輝君がお手伝いに稽古場まで来てくれました。しかも差し入れまで持ってきてくれて。レインボー最中。「踊る大捜査線レインボーブリッジを封鎖せよ」のグッズで7色最中があるんですよ。味も7種類。僕はオーソドックス…

身体が重い・・・

2日連続日記をお休みしちゃいました。本番が近づくにつれてやる事が次々に出てきて、書く時間、もしくは体力がない。昨夜は帰ってきてジャケットも脱がずに寝てしまいました。 写真は「止むに止まれず!(http://3ldk.luck.jp/)」の稽古場。舞台となる鈴原…

通し稽古

今日はいい天気でした。でも夜は冷え込みますね。風邪には気をつけましょう。 3LDK(http://3ldk.luck.jp/)の稽古場では初の通し稽古が行われました。通し稽古とは本番のように最初から最後まで、文字通り通してやる稽古です。普段はシーンごとにやった…

シャネルの香水No.5のCM。二コール・キッドマン出演のCMはまるで映画のよう。「ムーラン・ルージュ」のバズ・ラーマン監督が作ったのでクォリティーが高いのは当然。突然映画が始まったのかと勘違いをしてしまう程。最初からちゃんと見れたことがな…

ナンセンス=マシーンズ

ICCの明和電機ナンセンス=マシーンズ展に行ってきました。テレビや本などで作品を見たことはあるけど、実物がずら〜っと並んでいて楽しくなってきました。案内員は従業員ということで、明和電機の制服を着ているんですよ。その制服は貸し出していてコス…