2009-01-01から1年間の記事一覧

船にブレーキはないのさ

やったど〜!顔合わせやったど〜〜! って訳で、昨日は「ハウスシェア〜わたしのプリン食べたら死刑」の顔合わせでした。 いよいよ始まりましたよ。 本番中の高橋まさかずさんと音室亜三弓さんは残念ながら参加できなかったけど、他の皆さんと本読みをしまし…

フォーカスは素早くクリアに

Merry X'mas!ケーキは食べましたか? さてさて、明日26日はいよいよ「ハウスシェア〜わたしのプリン食べたら死刑」の顔合わせでございます。 いよいよだなぁ。 舞台関係でない人からよく「どのくらい練習するの?」と聞かれます。 まず「練習じゃなくて稽古…

Aer you serious?

伊豆揺れましたねぇ。 なんと、ちょうど伊豆にいたんです。昨日の夜はびっくりしたな。 今朝のは爆睡してたけど。 伊豆では英語漬けの二日間でした。 詳細は言えないんだけど、あるプロジェクト?に参加?してて?英語を勉強してます。 説明ないと何のことや…

これでいいのだ

今年の漢字が「新」に選ばれました。新政権、新記録、新型。確かにぴったりだ。 実は僕も今年は"新"がいくつもありました。 中でも一番大きかったのは今の事務所「アルファセレクション」に所属したこと。 映像の仕事は全然やって来なかったから新たな挑戦ば…

移りゆく季節にのせて

お久しぶりです! ずっとお休みしていた@やまとBOXですが、近々リニューアルしようと準備中なんです。 もう少々おまちください。さてさて、すでに3LDKホームページなどでご覧かもしれませんが、次回公演の詳細をお知らせします。 3LDK 第7回公…

ご縁がありますように

気持ちいい気候ですね。 秋が一番好きなやまとです。うちからすぐ近所の八幡宮の表門です。 大型トラックがバンバン走る青梅街道沿いにあるのに中に入るとびっくりするくらい静かになる、神聖な空気に満ちた神社です。よく参拝に行くのですが今日は、先日誕…

何様?

セッチャに会いました。 誰? 自転車を盗まれました。チクショー(≧0≦) マンションの駐輪場に停めておいたヤマトン5号! おかげで駅まで20分歩いてます。帰りは疲れてるから余計に腹が立つ。 施錠してなかった俺も悪いけどさ。悪い?いや悪いのは犯人だ。 こ…

責任だけに囚われてつまらなく生きるな

また人の文化を否定する人達が来てニュースになってるね。 僕もイルカを食べる地域があるなんて知らなかったけど、食べる人がいるから捕るんでしょ。無駄に殺してないんでしょ。 イルカは可愛いと思うよ。けど子羊だって可愛い。食べてるじゃん、子羊。 それ…

120点出して初めて商品

8がつ8にち土ようび(はれ) ぼくは海に行ってきました。 うえ田くんとくり田くんと行きました。 海で泳ぐなんて何ねんぶりだろうと思いました。 波がバシゃンバシゃンとすっごく大きな波で、何かいも水を飲んですっごくしょっぱかったです。 くり田くんがう…

何を発見するか

東京は梅雨明けなんてとっくにしてるのにまだ前線が停滞してて、予報士さんが「秋雨前線と呼べばいいんでしょうか」って言ってた。 秋って… そんな中、今日は晴れてたから洗濯をしました。ところが同居人の秀さんブログにも書かれてるんだけど、うちの洗濯機…

プラスチックな言葉

はい、今日はペペロンラーメンの作り方をお教えします。まずたっぷりのお湯を沸かします。塩を適量入れておきましょう。 お湯が沸くまでの間にガーリックオイルを作ります。 ニンニクを半分に切って芽を取り、軽く潰します。 そのニンニクとオリーブオイル適…

ラリーを続けろ

明日は予定があったんで東京都議選の期日前投票行ってきました。 あれ簡単なんだね。時間もかからないし、近所に期日前投票所があったし、何より手ぶらでOK。 投票日より空いてて楽かも。 候補者は選挙期間中ブログも禁止らしいんだけど、そんな時代錯誤な…

日常の中にカードの山

焼けた〜! 今日の東京は晴れました。そんな日に外ロケ。 顔は日焼け止め塗ったけど首が真っ赤になっちゃいました。日本映画学校の生徒さん達の映画撮影に参加してきました。 ロケ地の1つが都内の大学キャンパス。 演じた役は20歳。リアル20歳に囲まれて31…

セパレート

連邦軍の白い機体を見つけました! お台場で製造中の1/1ガンダム。僕はそんなにガンダムは詳しくないんだけどテンションあがったねぇ。 細かい部分までリアルなのよ。動き出しそうだし、飛びそう。 この人乗り込みそうでしょ。 乗りた〜い! お台場で撮影…

5年前と5年後の通過点

サッカー日本代表が4大会連続でワールドカップ出場を決めてくれました! おめでとう〜! 1-0のハラハラするゲームだったけど、岡崎のゴールは見事だったね。 これからの1年間も楽しみだ。 ありがとう〜! でだ、昨日の厳しい試合はウズベキスタンの気迫も…

両手を広げて海に飛込め

撮影に行ってきましたぁ!うん、まぁ楽しめたかな。 ガチガチにはならなかったし、監督の指示にもパニックにならなかった。 最低限のことだけどね。もっと余裕があればプラスアルファを楽しめたんだと思う。 写真は今回の衣裳。ある芸能人の二十歳頃の再現V…

山頂の白線

ようやく一勝! 3月に今の事務所に入って、オーディションに何本か行っていたんだけど見事に連敗。それが今日、オーディションの合格の知らせがきたから嬉しくて。 と言っても、ある番組内の短い再現VTR。 けどね、映像の世界に入ったばかりの新人ですか…

20年先をかっこよく生きる

ゴールデンウィーク、皆さん旅行とか行ってるのでしょうか。 僕はどこにも行けなかったから久しぶりに桃鉄やって全国を駆け巡ってたよ。寂し〜! 休日割引の効果で高速道路はすごい渋滞だね。大変そうだ。 「目がテン」でやってたけど、渋滞時の高速道路では…

アイデアの先の先

新型インフルエンザがニュースを独占してるね。 今のところ弱毒性って言われてるから僕はあまり危機感を持ってないんだけど、新型だからこれから化けるかもしれないんだってね。 けどそれより身近で怖いのは「豚インフルエンザの知識」って言うウイルス付き…

言い出しっぺの同じ悩み

ついにケータイにガタがきた。 と言っても十字キーの下ボタンの反応が鈍くなっただけ。強く押せば反応する。 けどね、この下ボタン重要なのよ。漢字変換やコマンド選択で多用するんだよなぁ。メール打つのにすっごくストレス。失って分かるありがたさ。 今こ…

臨機応変!

ここのところ暖かいねぇ。桜吹雪きに包まれると一瞬でアホになれる。 東京の桜は今日の風で終わっちゃったかな。 公園のベンチで甘〜いコーヒー飲みながら役について模索する。 僕の大好きな時間。 今やってるのは皆さんにお見せするものじゃないんだよね、…

プラスα

今日はいい天気でしたねぇ。お花見日和! だけど3LDKのお花見は今日じゃなかったんです。4月1日。そう、一昨日の雨の日。 一週間前から予報は雨。そんなの外れるさって思ってたのに見事に的中。 それでも最初の1時間くらいは公園で花見をしたんだけど…

不器用な器用貧乏

料理してますよ〜。 って言ってもペペロンチーノばかり。 練習とか特訓って感じ。 いや、実験かも。アスパラやらトマトやらキャベツやら、いろいろ試してます。 アドバイスや裏技も教えてもらってね。アンチョビソースなんて初めて買ったよ。 ようやく人様に…

転がり回る子犬のように

今日の井の頭公園です。 昼に芝居を観て、その帰りによってきました。来週3LDKで花見をする予定なのでその下見。 日当たりの良い所は咲いてたけど、見ごろにはまだ早いね。ここのところ寒い日が続いたからな。 けど花見客はすごかった。風が冷たいのにど…

楽しまなきゃ

この前やった『僕ダム』で演じたのは中学校の先生という設定だったんだけど、なんと!その後本当に中学校で先生をやってきました。 ある中学校で国語の授業に劇を取り込んでいる先生がいらっしゃって、その指導に呼ばれたんです。 10分程度の劇。もらった練…

膨らんだリュックはごつごつしてて

いつの間にやら3月ですなぁ。そしてカウンターもいつの間ににやら77777のゾロ目も越えてました。ありがとうございます! さて、報告があります。 今月よりアルファセレクションという事務所に所属することになりました。 3LDKを中心に舞台は続けますが…

トンネルを抜けると雪国だった

寒っ!雪だよ雪。 寝起きの悪い多朗ちゃんに雪降ってるよって教えたら一発でテンション上がってた。新潟出身の僕はすんごいテンション下がったってのに。 これが一面真っ白だったら違うんだろうけどな。びちゃびちゃの雪だもの。寒いだけだよ。 ここでひとつ…

だってB型だもの

初めてペペロンチーノを作ってみた。 てゆーか、今までパスタは茹でてレトルトの具をかけることしかやったことなかったから、ちゃんとパスタを作ること自体初めて。 ニンニクや唐辛子を買うのも初めてじゃないかな。全然料理しないもので。正式にはアーリオ…

ここのところ暖かかったのにまた急に寒くなりましたね。 周りじゃ梅も咲いてるっていうのに。 突然の寒さに凍えてます。 さて、前回の「僕たちの町は一ヶ月後ダムに沈む」の舞台写真を「やまとの写真BOX」に少しだけアップしました。見てみてください。 …

コントローラー握って冒険に出る

昨日、ずっと気になってた店に一人で突入しました。 ハンバーガー屋さんなんだけど、高いのですよ。600円とかでバリューなセットを食べてる僕には1000円を超えるハンバーガーは手が出ない。 けど昨日は特別に食べちゃいました。 注文したのはペッパー&チェ…