2008-01-01から1年間の記事一覧

キザ

今年も残すところ後1時間。皆さまいかがお過ごしでしょう。 紅白、お笑い、格闘技でしょうか。または家族や友人とカウントダウンでしょうか。 僕は帰郷もできず東京で年越しです。去年も東京だったな。懐かしい。 あれから1年か。もっと前の事に感じる。い…

限られた時間の中で

メリークリスマス!ってもう遅いけど。 みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?僕は24日も25日も稽古場でした。 24日は早めに稽古を終わらせたんだけど作業があって稽古場にギリギリまでいて、25日は稽古休みなんだけど3LDKメンバーは1日中稽…

隙間には可能性がいっぱい

固定稽古場に入りました! 仮セットを組んで、これからここで世界を作り上げていくのです。あぁ、しまった!稽古場の写真撮ってくればよかった。 あ、これがあった。 今日の写真は仕込み中の稽古場。一昨日出演者のみなさんにも手伝ってもらって仕込みました…

布団の温もり

今回の作品は「僕たちの町は一ヶ月後ダムに沈む」ってタイトルから分かるように、ダムに沈む町のお話しです。 そこで実際にダム建設中の町へ行ってきました。 群馬県の長野原町。そこにある川原湯温泉街は建設中の八ツ場ダムが完成するとダム湖に沈んでしま…

個人的が普遍的

お待たせしました。3LDKの公演です! 前回の公演から1年も経ってしまったんですね。楽しみにしていて下さった皆様、お待たせしました。 今回素晴らしいメンバーを迎える事ができました。稽古は始まったばかりだけど、楽しい。もう楽しい。まだ読み稽古…

答えを決めない

昨日は掃除をしようかと思ってたけど気が変わって料理。 キャベツと鶏肉でコンソメスープ。野菜が柔らかくなるまで煮込んで、コンソメの素を入れるだけの簡単料理。 ここですごい力を発揮するのが圧力鍋。秀さんのなんだけど、けっこう大きめで使いやすい。 …

福の神

熊手です。 5日に新宿寄ったら花園神社で酉の市やってました。そこで熊手を買うと福を集めて縁起物が良いんだって。 境内には屋台がズラリ。びっくりするくらいの熊手が並んでるの。ホントにびっくりするくらい。 キーホルダーサイズから、どこに置けばいい…

OPEN!

待ってました! マキノノゾミさんが青年座に書き下ろした「フユヒコ」「赤シャツ」「MOTHER」の三作連続公演が始まりましたよ。 待ち遠しかった!学生時代に「MOTHER」を観たんですよ。歌人として、妻として、母として強く素敵に生きた女性、与謝晶子を描い…

たいてい思い通りにいかないが、たいてい何とかなる

ははは、なぜかこんなかっこにされました。 昨日のブログに書いたライブパフォーマンスのお手伝い。 朗読の手伝いって聞いて行ったのに。絵本の絵をめくるだけって聞いて行ったのに。音楽流すだけって聞いて行ったのに。 なぜかこんなかっこう(笑)目的通り楽…

いつまでも

ありがとうございます! 実は本日…。あ、どうもありがとうございます。 本日はなんと…。あ、ありがとう。どうも、どうも。 えー、本日はなんと、僕のお誕生日なのです。 ありがとうございます。ありがとうございます。たくさんのお祝いメールでブログが書け…

あなたのやりたいことはなんですか

「ガンガンいこうぜ」終了しました。本当にたくさんのお客さまに観て頂きました。ありがとうございました! 千秋楽は超満員。ぎゅうぎゅうに詰まった劇場の空気があたたかくて気持ちよくて優しくて楽しくて嬉しかったです。終演後は当然打ち上げ。その打ち上…

同じことなんて二度とできないのに

本日も満員御礼で無事に「ガンガンいこうぜ」の公演が終りました。ありがとうございました! そしていよいよ明日の18:00が最後。ラスト1本。初日のつもりで張り切って参ります! 今回は公演期間が10日間あったので劇場周辺でラーメン屋巡りしてました。一番…

並ぶ屋根 突き出たマンション 遠くの高層ビル群

今は劇場へ向かう電車の中。もう中日も終わって後半戦か。 ドラゴンズじゃないです。ナカビ。公演の折り返しです。 残り4日間。稽古期間が長かったからな、終わったら寂しいんだろうな。 残りの公演は味わいながら大切に…、なんてしないよ。舞台は一回限り…

風を読んだ時にはその風は移り変わっている

「ガンガンいこうぜ」開幕しました! 笑ってもらってますねぇ。お客さまに楽しんでもらえて一安心です。 写真を載せてもいいみたいなんで載せちゃいますね。舞台は高校のパソコン部兼文芸部の部室です。 綺麗に片付いてますねー。文芸部の女子が綺麗好きなん…

花の心を全開に

ただいま長岡から東京行きの新幹線を待ってます。 ちなみに「ガンガンいこうぜ」の本番は来週の金曜日から。 本番まで一週間を切ったこの時期に帰郷?その訳は結婚式! いや僕のじゃなくてね。 高校演劇部の同期二人の結婚式に招待されたんです。これは何と…

言葉のタイミング

今日はハードスケジュールだった。いや、現在進行形でハードだ。 12日は昼から稽古場仕込みがあって、稽古して、稽古が終わったのが夜の10時。 その後わが家で3LDKの会議。 会議が終わったのが午前4時半。 実は今は13日の午前5時。 そして今から出かけ…

平行するボーダーライン

この前東京タワーに行ってきました。展望台には登ってないけど。 その時の写真。でかいよね。新しくできる新東京タワーはもっとでかいんでしょ?スゲー。けど 本当に必要なの? ま、新しモノ好きの僕は楽しみなんだけど。 さて今日も「ガンガンいこうぜ」の…

あなたの目線

メールが届いた。もう何年も連絡をとってなかった友達から。 ライヴをやると言う。 驚いて行ってみると彼女はステージの上に。 初ライヴ。役者をやっていたわけでもない、本当に初舞台だ。 歌い始めた1曲目。緊張が伝わる。 MC。更に緊張。 けど2曲目の…

あたりまえを考え直すと見えてくるもの

やっちまったぁ〜! やばい、やばい、やばい、やばい、やばい・・・ うー、どうしよう。。。実は友達のゲームのセーブデータを消しちゃったんです。 しかもただのデータじゃない! 友達が発売前日から徹夜で並んで買ったゲーム。 さらに徹夜で進めて、もうク…

できないことをやってくれ

今日M.O.P.「阿片と拳銃」を観てきました。 やっと観れた。時間が合わなくて千秋楽の2日前。間に合った。 いやぁ、かっこよかったよ。芝居もかっこいいけど登場人物がかっこいい。「かっこいい男、かっこいい女、かっこいい人間、かっこいい人生ってなん…

ブランドもののプライド

いま参加しているスカイシアタープロジェクトでは毎回映像を使います。舞台上にスクリーンを張って映写。それがスカイシアターの特徴のひとつ。 先日その撮影がありました。写真はロケ地の公園。あんましいい写真じゃないけど、写真はこれしか撮らなかった。…

同じ歩幅で歩くひと

オリンピック無事に開幕したね。もお心配で心配でブログも更新できなかったよぉ。 違うね。オリンピックのせいにしちゃいけない。暑さのせいにしよう。 この異常な暑さで温暖化が心配で心配で更新できなかったよぉ。 さて、更新が遅れてたけど書きたいことは…

とりあえずの先で集まろうよ

「メラゾーマもあるよ」 ん?何のことだ?ああ、「メロンソーダもあるよ」の聞き間違いか。 メラゾーマとはファミコンのゲーム、ドラゴンクエストの魔法の呪文。いま稽古中の「ガンガンいこうぜ」はドラクエⅣ発売翌日のお話なんです。ドラクエⅣを買った少年…

世の中にセンスのいらないものはない

上田裕之が出演する演劇企画CRANQ「ソープオペラ」の稽古場仕込みをお手伝いしてきました。 稽古場に本番用のセットを組んだんだけどね、凄いよ。 美術(セットのデザイナーね)は3LDKでいつもお世話になってる吉野章弘さん。劇場は「ホテルthe寿」…

専用スイッチ

暑いよ。何これ。真夏日をこんなに乱発してていいの?毎年こんなだっけ? って、こんなに暑いのに風邪ひいてしまったよ。しかも秀さん、タローちゃんにもうつしてしまった。あ、訂正。マタロウちゃん。 次回の芝居で共演するんだけど、その稽古場でマタロウ…

本気出して勝負しようや

ありがとうございました。無事に「ピクニック」終わりました。 今回は初めての経験がたくさんでした。大変だったけど、おかげで大切なものをたくさん見つけられた。これは大事にしていこう。 千秋楽には年輩チームの粋な計らいに涙し、若者チームとは朝まで…

作品への愛情

今日も暑い〜。こんな日はコンビニのドリンクコーナーをハシゴしちゃうよ。 しかしノンカロリーとかカロリーオフとかシュガーレスとか増えたねー。半分はその類じゃないか? けどひとつ言わせてくれ。 ギブミー糖分! 僕は非常に燃費が悪いんだ。糖分が切れ…

ベクトルが上を向いてる奴だけで

ヤバい!暑い!31℃?溶けそうだ。 こんな日は洗濯して、布団干して、ざるラーメン茹でながらアイス食べて、洗い物して、ワイドショー見て。あ、お金下ろしておかないと、この週末は三菱銀行のATMが使えないんだった。 ふぁ〜。今日も本番があるなんて信じ…

見てくれてる人はいる

バイオガスバス、バイオガスバス、バイオガスバス。 言いづらい。スウェーデンのストックホルムで走ってるバス。バイオガスバス。下水を原料に作ったバイオガス。それでディーゼルエンジンと同じだけのパワーが出せるんだって。 脱石油の時代。日本でも採用…

やるやら

さぁ、いよいよ小屋入りですぞ! 劇場を小屋と呼びます。コヤ入り。 討ち入りに似てるよね。でもそんな感じ。討ちに行く!何を? お客様の心を打ちに行く。 グハァ! すみません。普段ダジャレの類を言わないもので心砕けました。 なにはともあれ小屋に入れ…