2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戻らない 止まらない

こまつ座「小林一茶」の東京公演が終了しました。劇場へ足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました! 終了しちゃいましたよ。あっと言う間だったな。ホントあっと言う間。 一ヶ所で22ステージやるのは初めてのこと。だから長く感じるだろうと…

力強く、かつ軽やかに

もう東京公演が終わっちゃう。8日に幕が開き、明後日25日までの18日間で22ステージ。たっぷりやれるなぁって思ってたけど、気がつけば残り3ステージ。寂しいなぁ。 舞台は生ものとよく言うけれど、同じ場所でこんなにやるとそれを実感できるな。生身…

見上げると空のなんと高いことか 見下ろすと地面のなんと近いことか

まあ僕の場合、人より地面が近いんだけどね。身長がもう10センチ高かったら人生も変わっていただろうな(本気)「小林一茶」は毎日大入。ありがたいことです。 今日は僕の尊敬する俳優の一人、島田桃子さんが観に来てくれました。桐朋学園の3個上の先輩な…

風に舞う木の葉のように イメージに身を任せ自由に泳ぎまわりたい

急に秋らしくなりましたね。夕方なんかTシャツ1枚じゃ肌寒いくらいだったな。涼しい風が吹いて、銀杏もちらほら転がってて、秋刀魚がおいしい。秋だなぁ。秋が一番好きだなぁ。 さて、今日は小林一茶の休演日。久々のオフ。何日ぶりだ?わーい、ゆっくりす…

おいノラ猫よ、空を眺めて何思う

花が好きじゃない男の子って多いよね。僕もその1人だった。花を見てもきれいとか思わなかったし、蜜が吸える花だとすぐにむしりとって吸ってたな。 でも、初めて花をもらったときすごく嬉しかった。照れよりも感動の方が大きかったのを覚えてる。その時から…

欠けていたピース

ようやくブログが復活したようです。よかったよかった。 さて本日こまつ座「小林一茶」の幕が開きました〜!稽古場とは違うもの、それは装置、空間の広さもあるけれど、何より大きいのはお客様。もちろん稽古中からお客の目線は考えているんだけど、実際に視…

それに完成形などはなく永遠に続く挑戦

おっ!ケータイから更新できたみたい。しかし原因はなんなんだ?なぜ見れる人と見れない人がいるんだ。しかもフリーズしちゃうんだよね。 さて、そうこうしているうちにこまつ座の小林一茶が明日いよいよ初日を迎えます。今日は舞台稽古。いくつか失敗は出た…

音楽を奏でる様に、絵を描く様に、パズルを解き明かす様に。

ここ数日サーバーに不具合が出ている様で、このブログを見れる人と見れない人がいるようです。僕のパソコンは後者。日記の書き込みすらできない。ケータイから更新を試みている訳なのですが、成功するのでしょうか。 見れない方、ごめんなさい。ってここに書…