2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの静けさに、見えなくなるまでボールを追いかけていたあの頃を思い出す

ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。秋ですなぁ。さぁ学生たちよ夏休みの宿題に精を出せ! ツクツクボウシは自分の名前を叫ぶように「つくつくぼーし、つくつくぼーし!」と鳴く。でも頭に浮かぶのはその名前より天空の城ラピュタのゴリアテだよね。ラピ…

ヒトが空を見上げる前から星は輝き続けてる。その美しい輝きは誰がため。

昨日の予報では昼過ぎまで関東周辺を台風がうろつくって言ってたのに、起きたらすっかり晴れていて、ムワッとした暑い一日でしたな。 さて、今日の稽古は1幕を通しました。今までは1シーンづつやってきたんだけど、通すことで流れが目に見えてくるんだよね…

月は姿を変える。形で、雲で、見る人の心で

今日は衣裳合わせがありました。みんな何着も衣裳があるのですごい数の着物が稽古場に届きました。職業や年齢や性格、全体のバランスや演出効果などいろんなことを考えて衣裳が決まります。 さて、僕の衣裳は・・・・・。 まあ、前回の公演の資料写真を見て…

伸びていく、伸びていく。内に輪を刻みつつ。年々、日々

おとついのことf(^ー^; 稽古終了後、友達の家に行ってきました。集まったのは卒業後も仲のよい桐朋学園の同期達。結婚目前だったり他のクリエイティブな仕事してたり、中には親に自分の子供を預けてきたやつもいたりと、みんなそれぞれの道を歩んでる。バカ…

自由にすがたを変える雲。それでも雲は雲。

揺れたねぇ、また。地震大国とは言え、こうも大型地震が続くと東京での大地震も覚悟をしておかないと。 でも僕、またしても揺れに気がつかなかった。7月23日の震度5も気がつかなかったんだけど。 稽古場に向かって歩いているとシャッターがガシャンガシャン…

再現不能、太陽の創造力

ヒゲが伸びてきましたよ〜。8月8日から伸ばし続けてるヒゲ。植物を観察する気分に似てるな。成長を見守ってる感じ。鏡を見るのがちょっと楽しくなったりしてて。 でも成長と共にむさくなっていくよぉ。

雨粒は真っ直ぐ進む。葉にぶつかり土にしみ込み河に入り、海へと真っ直ぐ。

さてさて、いよいよ立ち稽古がはじまりましたよ〜。最初のシーンから少しずつ。 立ち稽古初日はいつもすんごい緊張するんだよねぇ。ところが今日はそこまで緊張せずに入ることができたな。周りが頼れるベテランばかりだから身を任せて飛び込む感じだったのか…

移りゆく景色。車窓に映る自分。

今日は引き続き読み稽古。最初から最後まで読んでみました。 この作品はみんな何役かを演じるんだけど、改めて大変だなぁって。前回の「浅草・花岡写真館」も木場さんや竹下さん達は3役を演じ分けていたけど、今回はその演じ分けがめまぐるしいんだ。特にキ…

片目を閉じて手をのばす、届きそうなビルの積み木たち

今日は本読みの稽古と歌の稽古。 劇中みんなで歌うんだけど、この歌が楽しい。江戸の町民が楽しく歌えばいいから特に上手に歌う必要もないし(もちろんある程度はね)まだまだ細かいところは気にせず楽しく気持ちを込めて歌う段階。そのせいもあってかなりみん…

雲の様にゆっくりと、優雅に、力強く、

自分の顔でごめんなさい。 いやね、今日からヒゲを伸ばすんですよ。役作りとしてね。似合わないだろうに。んでね、そーいや過去にも役作りで伸ばしたことあったなぁって思い出して引っ張り出してみた。 すごいっしょ。これでさらにリーゼントにしてたからね…

地球は回り、そして今日も朝が来る

今日も長岡花火の写真。山下清画伯の「長岡の花火」みたい?さあ、いよいよこまつ座公演「小林一茶」の稽古開始。 桐朋学園時代から憧れていたこまつ座に初めて出演することになり、期待と緊張で汗だく。いや暑くて汗だく。 ホントに暑かったね。でも、この…

変わりゆくもの、変わらぬもの

今日はマミーとデート。(そんな呼び方はしてません) うちのマミーは花火大好き人間。昨夜ももちろん見たけど今夜も見る。毎年見る。 まあ、長岡の花火にそれだけの魅力があるからだけど。 パピーは(もちろんそんな呼び方はしません)今夜はお留守番。テレ…

あの日の僕は何を見ていた

長岡に帰ってきてまーす。毎年8月の2日3日は長岡大花火大会。5日から稽古が始まりますが帰ってきちゃいました。 だってこれを見ないと夏を越せない。 写真はケータイで撮ったもの。デジカメでも撮ったんだけど東京に戻らないとアップできない。とりあえ…