2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やらない言い訳とやる方法

久しぶりにお料理ブログ。 大根と手羽の煮物を作ってみました。 煮物なんて何年ぶりだろう。学生時代はよく作ってた気がするんだけど。 なかなか美味しくできましたよ。

運は巡る

今朝、津波に襲われる夢を見ました。 大きな地震と津波から逃げる夢。どちらも本当に恐かったです。 その後は夢ならではの妙な展開になったけど。 東京の僕ですら夢に出てくるほどのショックなのに、実際に被災した方々の心の傷はいかばかりか。 毎朝「夢じ…

教えてもらったこと

蔵一彦さんとお別れしてきました。 通夜には古くからのお仲間や僕らみたいな若い連中まで、式場に入りきれないほど集まりました。 舞台人にとって満席立見は最高に嬉しいことです。 本当に多くの人から惜しまれてのお別れでした。 蔵さんから教わったことが…

だからこそ

本日は撮影。元気にやりますよ。ただ、場所が計画停電該当地域なんです。 発電機は持ってきてるそうですが、なんとか明るいうちに終わるといいな。情報が入りました。ここは停電はないみたいです。 あ、もうひとつ情報が入りました。撮影スケジュールが変更…

ありがとうございました

大変お世話になった俳優の蔵一彦さんがお亡くなりになりました。72歳でした。 地震や停電とは関係ないと思います。3LDKには『止むに止まれず!』と『ハウスシェア』の二作品に出演して頂きました。 『止むに止まれず!』では若い役者に囲まれながら、誰…

優しさを馬鹿にするな

計画停電始まりました。 まだまだ混乱は続くでしょうが、日本人として協力し合いましょう。もちろん在住の海外の方もよろしくお願いします。 前にも書いたけど、優しい心を悪用したり踏みにじるいたずらが許せません。 とりあえず、イソジンは飲まない様に。…

スーパーのカップ麺売り場。 空っぽです。 うちの辺りは計画停電の範囲外だけど、懐中電灯も売ってません。 防災意識が高まってます。一時的なものにならない様にしないとね。これが難しいんだけど。計画停電は、その必要性の説明がもっとあれば受け入れられ…

日本人

テレビに映し出される喜びと悲しみと優しさに心打たれます。 日本がひとつとなって、この災害に立ち向かっています。どうか、どうかこの災いを悪用しないで欲しい。 弱った心や優しい心を金儲けに使わないで欲しい。 どうか。どうか。 街角募金を騙る信仰集…

つながり

ほんとにひどい。 衝撃映像の連続です。 9.11を思い出します。 信じられないけど現実。 そこには人がいる。 人生がある。 しかし無力。 涙。揺れ、津波、火事、土砂崩れ、雪崩、寒さ、放射能 多重災害になってしまいました。人は天災には敵わない。けれども…

ぶらりハンガー

びっくりする揺れ方でした。 東京でも震度5。長くて大きな横揺れ。 僕はちょうど出かける準備中で、部屋にいました。 とにかく棚が倒れないように押さえてるのに必死。台所からすごい音がしてるんだけど、とにかく目の前の棚を押さえることしかできなかった…

自由のための今

昨日のイベント、おかげ様で満員御礼でございました。 ありがとうございました。僕の衣裳はこんな感じ。 この格好で暴れ回りました。けどあっという間だったな。たった一夜の一回限りですからね。 さぁ次は何やろうか。

勝ち取る

稽古終わりました。 いい仕上がりですよ。 今回はハイテンションなアホなキャラ。 最初は無理あるなぁと思ってたんだけど、だんだん楽しくなってきました。 観にきてくれた人には驚いてもらいます。で、今回稽古終わりに全然飲みにいかなかったので、今日は…

一度クリアしたパズル

雪降りましたねぇ。 今回の稽古は本当に天気に恵まれなかった。 稽古初日は東京で予報外の大雪だったあの日で、あのあと春日和は何回もあったのに稽古の日は必ず寒いんです。 一昨日は例外的に暖かかったけど。 これは芝居の熱を上げろって言われているんで…

ギアチェンジ

今日はポカポカなのに明日はまた雪降るかもしれないくらい寒いんだって。 気温差激し過ぎです。今日も稽古でした。気がつけば3日前。 いい感じにまとまってきましたよ。 今回は殺陣、ダンス、漫才、歌といろいろ楽しめるイベントの中で芝居をやります。 三人…

フリー

二子玉川のPINK NOISEに行ってきました。 3月9日に出演するイベントの会場になるライブハウスです。空っぽのライブハウスは初めて入りました。空の劇場はよく知っているんですが、また違う雰囲気ですね。 ごちゃごちゃして見えますが綺麗なライブハウスです…

センサーを信じて

稽古してきましたぞ。 やっと楽しめるようになってきました。自由になってきました。 しかし今までの僕の芝居を見てきた人はどう思うんだろう。わからない。 けど作品を楽しんでもらえるのは間違いない。 もっともっと面白くしてやるぞ。

会話から始めよう

今日は芝居を二本観てきました。 芝居のハシゴは久しぶり。一本目は tumazuki no ishi『カゲロウの黒犬』 事務所の先輩、松原正隆さんと日暮玩具さんが出演してました。 オープニングからやられました。ショッキングな設定と演出で一瞬のうちに引き込まれま…

一人じゃ無理

芝居は難しい。 今日はイベントの稽古だったんですが、役作りに悩まされてます。 けど少しだけ出口が見えた稽古になりました。そのイベントの詳細をお知らせしますね。●『アルファセレクション&G-Friends合同企画イベント』 <元気VOX №1>&『For ever…