2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい(^^;

一週間更新してない。 僕は元気です。元気に金沢にいます。中部ブロックの公演を終えて北陸にやってまいりました。 スタートは金沢です。素敵な街ですね。もっと観光地っぽい場所を想像してましたが、すんごく都会。でもちょっと歩くと金沢城や兼六園など観…

メガネ屋さん

今日は移動もなく夜公演だけだったので、寝てました。絶対昼まで寝ると決めて。何度も目が覚めたけど、なんとか目標達成。睡眠不足を解消できたかな。その後のんびりとメガネ屋さんへ行きました。2、3日前にネジが一本抜けちゃって。寝惚けて自分で踏んじ…

ある日の木場勝己さん

ちょっと早く終演した日にカラオケに行きました。木場さんと行くのは初めて。渋かったぁ。あまりにも渋くて写真を撮っちゃいました。本人の許可もいただきアップ。

今日から岐阜県です。

大垣市スイトピアセンター文化ホール。 特急に乗っての移動でした。新幹線や特急に乗っての移動が結構あるわけなんですが、そうするとリクライニング機能のついたシートに座るんですよね。で、後ろの人に一言言ってシートを倒します。ほんの少しだけど必ず倒…

18日の日記に続き舞台裏からの写真。花岡写真館の営業時間は午前十時から午後八時までです。台詞には出てこないけどここに書いてあるんですよねぇ。見えるかな?

明治時代の写真館

明治時代の写真館です。でも花岡写真館のセットじゃあありません。本物です。 本日は休演日。そこで明治村に行ってきました。少し早めに宿を出て、名古屋駅から電車とバスに乗って約1時間。明治時代の建築物を移築して集めた村です。電車の吊り広告で知りま…

旨かった〜

終演後、竹下さん行き着けのステーキ屋さんにご招待していただきました。巨人軍の選手も来店するお店だそうです。いやぁ、旨かった〜。あの味、香り、食感は忘れられません。幸せを感じました。

名古屋に帰ってきました。今日、明日は名古屋市民会館での上演です。 写真は、ちょっと小さいけど、舞台裏から見た花岡写真館の入口です。ここから三人のお客が入ってきて物語が始まるわけです。 客席から見ると文字が裏返しになってしまうんですよね。

長崎ではかさぶたを‘つ’って言うそうです。今日は津市の三重県総合文化センターにやって来ました。大きくて綺麗な施設です。客席が扇型に広がっているちょっと珍しい劇場でした。 いつものようにランニングをしたんですが、丘の上にある施設なので帰り道がし…

いざ伊勢

稲沢を後にして三重県は伊勢に向かってます。2時間の電車旅行。いま木曽川を越えました。あぁ〜釣りがしたぁい。 初めての旅公演のときに釣りを教えてもらいました。46センチの大物を釣り上げた時には大はしゃぎ。僕が子供みたいにはしゃいでいたからでしょ…

稲沢

稲沢市民会館にやってきました。畑に囲まれたのどかな場所です。同じ会館の隣のホールでは高校の吹奏楽部の演奏会をやっていたようです。朝早くから集まって、わいわいやっていました。1人の楽器を持った少女が僕らの楽屋に来て困った顔をして仲間を探して…

尾北

今日は江南市文化会館大ホール。旅公演では日本各地の普段行けないような場所に行けるのが楽しみのひとつです。ぶらぁ〜り途中下車の旅みたいに。 江南駅前にあるコロッケ屋さんに寄ってみました。注文をするとおばちゃんがその場で揚げてくれます。しかもひ…

カレーライス

愛知に入りました。愛知は初上陸。でも、なぜか懐かしい景色。走ってて気持ちいい町でした。 昼公演と夜公演の間に豊橋演劇鑑賞会の方からカレーライスをいただきました。昼公演の前から楽屋までいい香りが届いて、もう堪りませんでした。とても美味しくて、…

次行ってみよーっ!

今日で浜松ともお別れです。とても大きくてきれいな劇場でした。 写真は舞台をばらした後に撮影したもの。三階席まである劇場で、カメラのフレームには納まらないほど。ちょっと気持ちよくなる劇場でした。 舞台裏もとっても広くて、今回の舞台装置でも(け…

2日坊主?

筋肉痛があまりにも酷かったので3日目にしてランニングをお休み。楽屋でストレッチを中心にのんびりやりました。 今日は昼夜の2ステージがあったのですが、その昼夜の間に浜松演劇鑑賞会の方々より小夜食を頂きました。会員さん方の手料理です。ホテル暮ら…

筋肉の悲鳴

浜松と言えばウナギ。ということで早速頂きました。食べに行く時間がなかったのでお弁当ですが。公演前に昼飯として。旨かった。ご馳走様でした! 以前も書いたんですけど、公演の前にアップとして走ったりしてるんですよ。早速昨日から走ったんですけど、初…

初日です!

今日からいよいよ地人会公演「浅草・花岡写真館」が始まります。浜松のアクトシティからスタートして、7月の東京公演まで、きっとあっと言う間なんだろうな。

ゲネプロ

昨日、今日は舞台稽古。都内の劇場を借り、舞台装置を建てて、照明、音響が入り、衣装を着て、鬘を被って、メイクをして。本番と同様に幕開きから終幕までを行うリハーサルの事を演劇ではゲネプロといいます。(ドイツ語のGeneralprobeから) 作品がひとつの…

アイルランド ゴルウェイ

地人会特別公演「日本の面影」でアイルランドに行ってきたときのものです。公演終了後ちょっと足を延ばしてゴルウェイという街まで行ってきました。バスツアーにも参加して、とっても美しい景色を満喫できました。海外旅行に行くとしたらもう一度アイルラン…

3LDKミーティング

今日3LDKの3人で打ち合わせを行いました。僕と上田裕之が旅に出る前に話しておきたいことがあったので。でも3人とも稽古の真っ最中なのでなかなか時間が合いません。深夜に佐藤秀一宅でやることに。次回公演のことなど、あれこれ話していたらあっとい…