2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたなあ

小春日和でした。東京の桜標準木も開花しました。 こんな日は花粉症でない僕でも鼻がグスグスします。稽古場にも花粉症の方が多いです。 花粉は土に落ちれば吸収されてしまうそうです。けど都市ではアスファルトばかりで何回でも舞い上がってしまう。都市部…

稽古初日!

いよいよ稽古が始まりました。久しぶりにお会いした木場さんも竹下さんも気さくに話し掛けてくれました。こっちはブラウン管でよく目にしてるからついつい親しく話してしまいますが気が付けば初演から3年も経つんですよね。慎平さんとは2年ぶりか。みんな…

贋作 片岡歌衛門一座物語

3LDKにも出演してくれた島田桃子さん出演の草薙良一プロデュース公演『贋作 片岡歌衛門一座物語』を観てきました。片岡歌右衛門率いる大衆演劇一座の舞台裏。ありがちな話しながらも最後には二重構造のお話の中に引き込まれてしまっていました。中でも島…

PlayStation2 を分解!

あるホームページでプレステ2の修理の仕方を紹介しているのを発見しました。うちにあるプレステ2はDVDも見られない不良品。(調子が悪くて買い換えた人からもらった物だから仕方ないんですけど)ゲームをするにも何度も読み込みをしないといけないので…

○| ̄|_

負けてしまいました。負けられない戦いで。イランのあの体当たりは反則にしてくださいよ審判さん。慣れない日本人はファールと勘違いしてプレーをあきらめてしまうじゃないですか。実際見逃されたファールもいくつかあったけど。もう少しパスを回せたらよか…

KDDI DESIGNING STADIO

今日は原宿にできたKDDI DESIGNING STADIOに行ってきました。最新技術を体感できる施設になってます。原宿竹下通りを抜けたところにあり、無料で入れる新しいコミュニケーションセンターです。明日26日はロンドンのアート集団TOMATOによるヴィジュアル…

上野公園の桜

昨日3月24日13時の上野公園の写真です。お花見の下調べをなさってる方は参考にしてください。あ、ちょっと逆光で見にくいですね。うっすらとつぼみの色が感じられるくらいでしょうか。

国立科学博物館

国立科学博物館に行って来ました。地上3階、地下3階の展示スペース。フロアごとにテーマがあり全然見飽きない。巨大な恐竜の化石や動物の剥製、宇宙の構造から科学の歴史まで様々な科学を一度に知ることができます。あっと言う間に1日が過ぎてしまいまし…

そして飲む

そして今夜も飲んじゃいました(笑)ちょっとしたお別れ会がありまして、楽しく、寂しく、幸せな飲み会でした。そして2次会はボーリング大会。僕は本当にド下手で、今日も78なんてスコアをたたき出してしまいました。女の子なみです。いや、男女差別とか…

ここのとこ飲みが続いてるなあ。帰りが遅くなって全然更新してなかった。 昨日は3LDKでお世話になってるイラストレイターの小川明美さんと打ち合わせ(?)でした。演劇とは違ったパフォーマンスができたらいいね、みたいな。面白い企画ができたらご報告し…

アビエイターを観てきました

アカデミー賞5部門受賞の話題作、アビエイターの試写会に招待され行ってきました。 第一黄金期のハリウッドに乗り込んだ大富豪、ハワード・ヒューズのトゥルーストーリー。映画だけでなく飛行機にも力を注ぎ、数々の栄光を手に入れた人物。チャレンジ精神と…

学校の先輩のe-knowさんに会って来ました。彼は大の映画好きで2年で500本の映画を見るそうです。(含、ビデオ)最近は忙しくてそんなに見れないそうですが、それでも年に100本ペース。役者として見習わなきゃと思わされます。そんな映画好きが高じて…

こまつ座と地人会は桐朋学園時代から憧れていた公演です。いつかは出てみたいと思っていました。こんなにも早くその両方に出られるなんて、感激です。 たくさんの作品、たくさんの役を作りたい。これが役者の道を選んだ理由です。たくさんの作品、役を作りた…

告知!

舞台の出演が新たに決まったのでご報告させていただきます。 9月8〜25日 紀伊国屋サザンシアターにて こまつ座 「小林一茶」 作:井上ひさし 演出:木村光一 出演:北村有起哉・高橋長英・キムラ緑子・小林勝也ほか 10月〜12月 関越、首都圏を中心に…

伝染?

今日みたいに暖かい日は花粉症の人には憂鬱なんでしょうね。僕の周りもやっぱり花粉症の人が多くて、皆さん大変そうです。辛そうにしている人を見てたらなんだかこっちまで目が痒くなってきちゃいました。 まさか。。。 病は気から。気のせい。気のせい。

青い空

今日もいい天気でした。当たり前のような青い空。でも、60年前のこの日、東京の空は黒かった。 1945年3月10日の東京大空襲から60年。戦災体験者や遺族達によって「東京大空襲展」が開催され、体験者の証言を絵や写真、手紙、ビラなどとともに紹介…

3LDK会議

旅公演中の上田裕之が帰京していたので久しぶりに3LDKミーティング。次回公演に向けて、というよりは最近興味を持っていることを話した感じ。つまりは雑談。そんな中から作品は生まれていきます。佐藤秀一は現在1本台本を書いているそうです。それを次…

春近し

今日は全国的に天気も良かったらしく、温くて散歩日和でした。でもこんな日は花粉もたくさん飛んでるんでしょうね。おまけに僕が住んでるのは杉並区。スギ花粉が凄そうな場所。(関係あるかは知りませんが)散歩をしながら花粉症でないことに感謝しました。 …

GATSBYの「染めちょろりん篇」。毎回ビックリさせてくれますが、今回もヒット!本木雅弘さんが指揮者を務める合唱隊。全員が個性あるヘアカラーで歌ってます。でもカラーより髪型の方が個性的かも。伊右衛門とのギャップもいいですよね。 GATSBY…

この冬は暖冬になるって言ってなかったけ?

地球温暖化の影響でこの冬も暖冬と言われていたのに、寒いッす!超寒いッす!今日も東京に雪が降りました。新潟で買った完全防水のブーツが役に立ちました。まあ、雪国人の僕としては2センチ程度じゃビックリもしませんけど。 写真は釧路湿原に行ったときの…