2005-01-01から1年間の記事一覧

成長してく

メリークリスマ〜ス! 昨日は我が家でクリスマス鍋パーティーが開催されました。イブの夜に人は集まるのだろうかと心配してたんだけど、4人の寂しい、楽しい仲間が来てくれました。 牡蠣にアンコウに海老に鮭、魚介でまとめた鍋が旨かった。 キングからのク…

ブラインドのすきまから聴こえる景色 流れゆく時

ホームシアターのある生活の始まり始まり! キング様がプロジェクターを買ってきて下さいました。壁に映して約80インチの大画面。5.1chではないけれどこれでDVDが100倍楽しめるはず。何の映画を観ようかなぁ。むふふ、楽しみ楽しみ。 その前にレンタルビデ…

星までの距離は…

20000hit突破〜〜〜!!! ありがとうございます。ありがとうございます。 大安吉日の今日20000番を踏んだそのおめでたいお人は〜、どぅるるるるるるるる…ジャン! わっかりませーん。誰でしょう。カウンターが少し下のほうについてるから気がつい…

繋がっているんだ

おおお!気がつけばカウンターが20000hit目前だぁ! みなさんありがとうございます。もっともっとご報告することが増えるようにがんばります。これからも@やまとBOX、そして大原やまとをよろしくお願いします!!

舫をほどけ おくれるな

引っ越してもう2週間経ちました。同居人キングとの生活も2週間。多少の不安はあったけど楽しくやってます。 キングはとっても料理好き。毎日キングの手料理をいただいてます。僕はご飯を炊くだけ。テレビニュースを肴にビールを飲んでしゃべって語って。 …

冷たい夜風 冬の匂 山崎まさよしを聴きながら

東京でも初雪が降ったとか。どうりで寒いわけだ。 扉座「アトムへの伝言」を観てきました。六角精児さんと山中たかシさんの熱演に感動。桐朋同期の田島幸も良かったな。 そもそも僕は扉座にあこがれて上京してきたと言っても過言じゃないくらい扉座にあこが…

ワークショップ

上にも書いたけどワークショップを開いたんですよ。3LDKのメンバーだけで。メンバーの訓練と実験と意識向上と意志統一と、あとはなんだろ。まあ、やってみたわけですよ。 面白かった! みんなでいろいろやってるんだけど、僕も演出の真似ごとみたいなこ…

夢中になって霧中になって

公演が終わった後はいつもフ抜けます。その芝居が大変ならなおさら。旅公演の後なんかは社会復帰するのに1週間以上かかったりしちゃいます。 でも今回はフ抜けてる暇がない。 山形から東京に帰ってきた日も14時に帰宅して15時過ぎには3LDKの企画会…

降り積もる しんしんと 粒粒と

こまつ座「小林一茶」無事に千秋楽の幕が降りました。紀伊国屋サザンシアターから始まって、北は仙台から西は京都まで各地を周り、たくさんのお客様に観て頂くことができて本当に幸せです。 今回は僕にとって特別な公演でした。終わってしまったなんて信じら…

また温泉に行っちゃった。

ホテルから劇場まで乗せてもらったバスの運転手さんが手配してくれて。夜公演終演後にそのバスに乗って小野川温泉壽宝園へ。 夜の雪を眺めながらの露天風呂は最高!当然降り積もった新雪へのダイブは忘れません。 すんごい寒い山形で身も心も温まりました。…

変わりたい 変わりたくない

いよいよ最終公演地山形県の川西町へ。 しかしまあ、さすが山形。もう雪が積もっちゃってるよ。 山形へバス移動中なんだけど、みんな大はしゃぎ。トイレ休憩で下車したんだけどトイレも行かず合戦になっちまいました。

いつもそこにあなたはいる 忘れるな 忘れない

いよいよ12月になっちゃいましたね。今年もおわるなあ。 引っ越しのことばかり書いているけど、まだ「小林一茶」の公演中なんです、実はw。今は新潟の新発田に向かう新幹線の中。 8月初旬の稽古から4ヵ月か。顔合わせの日は暑かったなぁ。休憩になると稽…

自信と過信…

引っ越しました。 組み立て式の棚やらベッドやらをどうやらこうやら組み立てて、なんとか部屋の全体像が見えてきた感じ。 昨日はご近所さんになったK姫が引っ越し祝いに来てくれて、まあいつも通り3人でしゃべってただけだけど楽しい時間を過ごせました。…

おなじ風はけして吹かない 新しい風を受けて進め

緑子さんに花園神社の酉の市へ連れて行ってもらいました。 一昨日。(一昨日かよっ) 僕は神頼みってのがどうーも苦手なんだけど花園神社には芸能の神様もいるらしいし、ここはひとつ今後のことをお願いしてみようかと。 境内に入るとそこにはたくさんの屋台…

見上げたら星がいっぱい 帽子のつばで見えてなかった

引っ越します ある人と一緒に暮らすことにしました。 同棲ってやつです。 その人とは大学で知り合ったので、かれこれ10年近い付き合いになります。 ずいぶん前から一緒に暮らそうかって話は出てたんだけど、ようやく決まりました。 今月末から二人での新しい…

目の前にある 見逃すな

今日はオフですた。溜まってた洗濯物をマルっとやりますた。 そして夜は3LDKの企画会議。 来年4月の公演の企画会議です。いまメンバーの5人がそろう時間が少ないので集まれるときにいろいろ話さなくっちゃいけない。最初は喫茶店でやってたんだけど、…

力強く 柔らかく

昨日の日記に、続きは後ほど?と書いたけど、やっぱり書けなかった。 まあ無理だろうなとは思ってたんだけどね。 今回の公演は京都で旅らしい旅は終わり。あとはほとんどが関東近郊。近郊だと家からの通いが多くなる。本番が終わったらすぐに帰らなくちゃい…

まだ三日月の空

京都に来てまーす。 中学校の修学旅行で来たっきりでほとんど初めてのようなもの。銀閣寺や哲学の道、二条城などメジャー所を歩いて回ってます。 今日は電車に乗って嵐山まで足を延ばしました。 ほんのり紅葉し始めた山の中の散歩は気持ちよかったぁ。遠足気…

その音で空気は一変する

高崎から一気に能登和倉にやってきました。 和倉といえば温泉。4時間を越える移動の疲れをとりに行ってきました。 タクシーで能登島大橋を渡り、能登島にあるひょっこり温泉「島の湯」へ。 着いたのは5時くらいだったかな。 きれいな夕日を眺めながらのん…

バカにしたバカ バカをみる

ちょっと更新がご無沙汰になってますねぇ。 書きたいことはあるんだけど、いまパソコンを持ち歩いてなくて。こうやってケータイからもアップできるけど、写真も載せたいからまたにしよう。 てな感じで僕は群馬で元気にしてます。

僕には何ができるだろう

ホテルマンのサービスって一番難しいって言うじゃない。お客のいろんな質問や要望、我儘に応えなきゃならない。サービスってキリがないし。 5つ星のホテルには、$3000だったかな、お金を自己判断でサービスに使えるという権限を全ての従業員に与えていると…

28歳の僕です(^^ゞ

サークルじゃなくスパイラルに

今日は僕の28回目の誕生日。 新潟で誕生日を向かえたのなんて高校生の時以来なんじゃないか。しかも本番中。特別な誕生日になりました。 そういえば今回の出演の話が来たのはちょうど1年前の誕生日だった。去年の誕生日も特別な日だったな。開演前に皆さんか…

汗かいて西へ東へ僕らは走る そんな僕らを乗せて地球は今も回ってる

長岡に帰ってきました! 本当は明日新潟への移動日で今日はオフなんだけど、実家においてある荷物の整理に1日早く帰ってきました。明日の昼に皆と合流です。しかし長距離移動ってなんで疲れるんだろう。新幹線に座ってただけなのに疲れてる。 昨日は大阪で…

街頭に灯がともり 1つの物語に幕が下りる

写真は前回書いた伊達政宗の像の写真です。ナイトモードで撮影してもこれが限界。 だけどシルエットでもカッコええ。さて、仙台公演が終わり、一時帰京。6日間の休演でした。 その休みも、友達のウェディングパーティーや3LDKの打ち合わせいろいろやっ…

大切なものは人それぞれ でも大切なものが増える幸せは同じかな

東京に帰ってきました。雨ですねぇ。 奴の力か?あの雨男の。 知り合いに雨男がいてね、その男のパワーは絶大なんですよ。その人の関係するイベントは必ず雨。そして明日はその人の主催するパーティーに参加することになってる。やっぱり雨か。 前日から降ら…

世界は狭い

仙台に知り合いがいまして、「小林一茶」仙台公演を観に来て下さいました。その方は東京でお世話になった方。 で、終演後に食事に行ったのですが、僕らの共通の知り合いの方の叔父様が仙台に小料理屋を出しているということで、そちらにお邪魔させていただく…

歯車は回る あなたを中心に 正確ではないけれど 有機的に

松島や ああ松島や 松島や 翁が奥の細道行脚中に詠んだ句ですね。葛飾蕉門の俳諧師は松尾芭蕉先生のことを敬愛の想いをこめて翁と呼びます。 いや、僕は葛飾蕉門ではないけどね、小林一茶が葛飾蕉門の一派でしたので。 その松島に行ってきました。リアス式海…

夜の闇に追いかけられ、僕らは夢中でペダルを踏んだ

三軒茶屋で芝居を観た足でちょっくら盛岡に。3LDKは現在全員本番中。で、今日僕は盛岡への移動日なんだけど、その前に3LDK新メンバーの蒼井のぞみの芝居を観てきたって訳です。昨日は佐藤秀一演出、上田裕之出演、根本ハイジ制作協力の芝居を観てき…

戻らない 止まらない

こまつ座「小林一茶」の東京公演が終了しました。劇場へ足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました! 終了しちゃいましたよ。あっと言う間だったな。ホントあっと言う間。 一ヶ所で22ステージやるのは初めてのこと。だから長く感じるだろうと…