CMじゃないけど、NISSANが提供をする「NEW DESIGN PARADISE」って番組があります。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/
禁じられた遊び」「お厚いのがお好き?」に続きNISSANが提供をしている知的バラエティー番組です。谷原章介さんが主宰するデザインラボラトリーで身の回りの、すでに形が決まりきっている物、例えば名刺や郵便ポストなんかを再デザインするという番組。僕のお気に入りはボーリングのピンと救急車のサイレン、学校の机かな。

  • ボーリングのピンは氷でできていて、つまり倒すのではなく砕く。気持ちよさそう。実用的ではないけど。
  • 救急車のサイレンは、あのピーポーピーポーはそのままにして、車内に別の曲を流すんです。するとあのピーポーがみごとに曲に溶け込んで、患者に緊迫感を与えないようになるという作品。でもそのまま永い眠りに付かないように使い方に注意。
  • 学校の机は、デザインは何も変えず、使い方を提案。1年生〜6年生まで同じ天板を使い、そして卒業の時にその天板で写真の額を作る。すると愛着が湧いて、落書きとか汚れが思い出の品に。

作品も面白いんだけど、谷原章介さんのしゃべりが面白い。これは書いても伝わらないから番組を見てください。東京ではフジテレビの深夜12:30くらいからやってます。