地震だ

yamato3LDk2005-01-05

日付が変わって1月6日午前1時過ぎ、地震が起きました。
僕が新潟に来てからの1週間、まったく地震がなかったんですよ。(僕が気が付かない震度1ってのがあったらしいですけど)姉に1度体験してもらいたいと言われていましたがついに体験しました。
と言っても震度2。
ただ、縦揺れなんですよ。今まで体験したことが無い揺れ方で気味が悪かったです。とりあえずストーブの上のヤカンを持ち上げました。
人によっては地鳴りが聞こえて、揺れる前に分かるそうです。便利なようですが当人はその不気味な音が精神的に辛いようです。うちの父は揺れる方向で震源地を言い当てるそうです。当たる確立は、どうなんでしょう。
初めての縦揺れの感想は、でかいトラックが近づいて来るよう。実際最初は除雪車かと思いましたから。雪国では深夜から早朝にかけて除雪車が走ります。大型ブルトーザーが町中を走るんですよ。その度に家が揺れるのでそれと地震を勘違いしてしまったんです。勘違いしてしまう人は多いんじゃないかな。


写真は近所の郵便ポスト。後ろの建物が潰れて、ポツン