TUNAMI

yamato3LDk2005-01-12

実家での写真。地震で障子が破れるんだそうです。格子が歪んじゃうんですね。想像つかないけど。
地震といえば、スマトラ沖地震による津波によってスリランカでは埋められていた地雷が流されて、安全だった住宅街が地雷原になってしまったそうです。地雷の質の悪さを痛感する話です。

新潟でも震度4クラスの余震がまだありますが、スマトラ沖地震程大きな地震だと1年後にでも巨大余震が来るそうで、その度に津波が起きるのかもしれません。復興には信じられない時間と苦労と忍耐が必要なるでしょう。自然てでけーな。
ちなみに津波は世界共通語です。地震大国日本から生まれた言葉なんです。そろそろ東京が危ないな。今月18日が危ないって誰かが言ってたらしいですよ。