蕎麦屋

蕎麦を食べてきました。先週も行った火曜日だけ営業する蕎麦屋です。先週はすいていたのですが今日はめちゃくちゃ混んでました。8畳間にテーブルが2つで8人しか入れないお店。僕が入店した時すでに2組入っていて相席に。穴場を見つけたと思っていたのでちょびっと残念。
となりの席の男性がどうやら偶然にも店主と同郷だったようでえらく感動していました。さらに話を聞いているとどうやら新潟らしい。「僕も・・・」と話に参加するか迷っていると向こうから声をかけてきてくれました。酔っていた男性はまたまた感動。長岡にも来るらしく、殿町の出雲ってお店を紹介してくれました。マチコさんってママと仲がいいらしい。
週に一度のお店なのできっとまた会えるんだろうな。おもしろい出会いでした。店を出るときには2組も外に並んでいました。