ラジオドラマ

ラジオドラマの収録がありました。ラジオドラマは2度目。難しい。たくさんダメ出しをもらいました。舞台などとは勝手が違い、セリフだけで全部表現しなくちゃいけない。かと言ってやりすぎもダメ。加減がまだ分からない。
でも表現より先に悩まされたのがセリフのスピード、そして息。まずセリフがゆっくりなんですよ。確かに普通にしゃべったものを聞くと速すぎると感じます。頭じゃ分かっていてもゆっくり話すのにはなかなか慣れなかった。簡単そうなんですけどね。
もうひとつが、息。マイクに息を吹きかけちゃいけない。吹きかけちゃったら即NG。頭からやり直しになったりとか。それを気にしすぎちゃって呼吸困難になっていましたね。きっとカチカチです。
相手役が桐朋学園の同期で3LDK「止むに止まれず!」にも出演してくれた藤島琴弥さんでした。知らなかったのでスタジオでお互いにビックリ。でもやりやすかったです。
1月30日(日)13時から調布FM(83.8MHz)「それでも馬耳東風」内での放送予定です。東京都調布近辺でしか聞けませんが近辺にお住まいの方や車で通りかかった方はぜひお聞きください。そして感想などもお聞かせください。