明治時代の写真館

yamato3LDk2005-05-20


明治時代の写真館です。でも花岡写真館のセットじゃあありません。本物です。
本日は休演日。そこで明治村に行ってきました。少し早めに宿を出て、名古屋駅から電車とバスに乗って約1時間。明治時代の建築物を移築して集めた村です。電車の吊り広告で知りました。正直なところ期待してなかったんですよ。まあ、いくつかレンガ造りの建物があるくらいかなって。ところがどっこい、多い、広い、面白い。
外観に引かれてどれも見ようとしちゃう。するとどの建物も面白いから、ひとつひとつをじっくりと見てしまう。そして敷地が広くて移動にも時間がかかっちゃう。結局全部は周りきれなかった。残念!
その中に当時の写真館を見つけました。「浅草・花岡写真館」は明治、昭和、平成の3つの時代の花岡写真館でのお話です。まさに舞台のイメージとなる建物でした。
現代の写真館との大きな違いは天窓。北向きの天井にガラスの窓があるんですね。フラッシュなんてなかった時代。明かりは太陽光線を頼るしかなかった。調整する為のカーテンも付いてますね。
舞台のイメージを膨らませてきました。