だってB型だもの

yamato3LDk2009-02-20

初めてペペロンチーノを作ってみた。
てゆーか、今までパスタは茹でてレトルトの具をかけることしかやったことなかったから、ちゃんとパスタを作ること自体初めて。
ニンニクや唐辛子を買うのも初めてじゃないかな。全然料理しないもので。

正式にはアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノって言って、アーリオがニンニクでオーリオがオリーブオイルでペペロンチーノが唐辛子なんだってね。
具のないパスタで、イタリアじゃお茶漬け的な位置なんだだとか。けどベーコンだけ入れてみました。
レシピに書かれている1/4カップってのがどのくらいの量かわからないから感覚で調理。秀さんに毒味をさせたところ、塩気が足りないけど旨いって言ってもらって満足。
パスタは簡単で経済的って聞いてチャレンジしました。
昨日は圧力鍋を使ってキャベツと鶏肉のトマトシチューに挑戦。これは昨日の圧力鍋爆発のニュースを見て圧力鍋が使いたくなったから。
僕の中で衝動的に料理ブームが始まりました。きっと短期的なこのブーム。次は何を作るかな。