明日こそは

yamato3LDk2011-01-16

今日の朝ごはんはお餅でした。
正月のお餅がまだ冷凍庫に残ってて、納豆と大根おろしの二通り用意してみました。
お餅って簡単だし美味しいよね。

そこで、先日テレビで知った裏技が役に立ちました。
堺雅人さん主演の映画『南極料理人』のモデルとなった南極基地の料理人、西村淳さんがテレビで教えてくれました。
「凍った餅を切るときは大根を切った包丁で切ると良い」
水分と大根の繊維で切りやすくなるんだって。
ホントに〜?と思いながら試してみると、ホントに切れました。
包丁が乾くと切れなくなって、また大根に包丁を入れるとまた切れるんです。
凄い。
残りの餅を切る為に大根買ってこなきゃ。