運は巡る

今朝、津波に襲われる夢を見ました。
大きな地震津波から逃げる夢。どちらも本当に恐かったです。
その後は夢ならではの妙な展開になったけど。
東京の僕ですら夢に出てくるほどのショックなのに、実際に被災した方々の心の傷はいかばかりか。
毎朝「夢じゃないんだ」と現実と向き合う被災地の方々を思うと心が痛みます。


これは今日テレビで聞いた話し。
東京のレストランで、福島から来た客を他の客から遠ざけて座らせたところがあったそうな。
ありえない。
今回日本人の優しさをたくさん見て、感動し誇らしく思ったのに、こんな悲しいことが起きているなんて。
毎日のニュースで不安になりますが、イメージだけに振り回されないようにしましょう。