諦めない力

yamato3LDk2011-08-03

昨日、今日と僕の故郷の新潟県長岡市で長岡大花火大会が開催されてます。
先日の大雨で開催が危ぶまれましたが、昨日はみごと大成功だったようで本当に嬉しいです。

長岡祭は昭和20年8月1日の長岡大空襲の翌年、長岡復興祭として始まりました。
今の長岡の復興の象徴なんです。そして中越地震の復興の象徴にもなりました。
なので今年は東北の被災地へのエールとして是非開催して欲しかった。
そこへ今回の集中豪雨。会場の信濃川も大変な状況だったそうです。
そんな中での花火大会の開催。
本当に嬉しいです。

日本人は強い。
勇気を与えてくれてありがとうございます!
今年は見に行けなくて残念ですが今夜の花火大会の成功も祈っています。

⇒やまと