始めると始まる

やまとのドキドキ運転免許への道スタートです。
行って来ましたよ、自動車教習所。本当にドキドキです。
初日はオリエンテーションと適性検査、その後学科教習を2コマ受けてきました。

オリエンテーションは年配の教官の落ち着いた静かな説明。「教室」って空間になんか懐かしさを感じているうちに終了。
続いて適性検査。これはマークシート式のテスト。IQテストみたいなのから精神分析みたいなものまで。パズルみたいで楽しかった。
ただ、このテストで順位がつけられる訳でも落とされる訳でもないのに隣の人の鉛筆の進むスピードを気にしてしまった。「負けるか〜」みたいな(笑)
で、初授業は学科。いよいよ学校生活だよ。懐かしい〜。知らない人ばっかりで予備校を思い出す。
んで、1時限目の教官が、多分名物教官なんだと思うけど、終始ギャグを織り交ぜてくる。2時限目は対称的に真面目な教官。
キャラの幅が広くてついつい観察してしまう。教官面白い。
いかんいかん、ゆるい授業で集中力が欠ける。しっかりせねば。
明日は技能教習に行ってきます。いきなり車に乗るのか?
ドキドキ。