あれから一年

あれから一年。
長かった気がします。
自然を前にした人間の弱さと、
困難を前にした人間の強さを教えられました。
そして人の優しさも。




今、たくさんの言葉を書いては消して、書いては消しました。
被災者、被害者、犠牲者、遺族。あまりにも多くの哀しみが今も尚続いていると思うと言葉が上手く出てきません。
あれから一年。
僕は何か変わったのだろうか。
分かりません。
けれど、これから先を、未来を信じます。
一年後にはもう少しだけ幸せな世界になっていることを。



稽古中でしたが、2時46分に黙祷を捧げました。
亡くなられた犠牲者の方の御冥福と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。