たいへんだ〜

新潟で大地震
僕の実家は新潟県長岡市震度6でした。なんとか家族とは連絡がつき無事を確認できました。
しかしびっくりした。東京でも結構揺れたから家具とか押さえてたら新潟で震度6とか言うじゃない。あわてて電話してしまいました。つながったんだけど母の動揺につられてこっちまでいっぱいいっぱいになって「落ち着いて」の一言も言えず、他の家族の安否も聞けずに切ってしまいました。
家の中はめちゃくちゃらしく、食器を初めテレビ、電子レンジ、パソコンまで倒れたらしい。サッシとかもすこし歪んでいるとか。あと離れの家は壁の飾りガラスブロックが外れてしまってるみたい。そして今夜は中学校の体育館に避難しているんだって。かなり冷えてきてるから心配。エアコンないし。
明日からの復旧作業が大変だろうな。