地震予告

12日の書き込みに18日に地震が起きるらしいと書き込みました。それが的中してしまいました。新潟中越地方で震度4。さらにこれを書いている最中に釧路沖で震度5。雪の積もった状態での地震の影響も気になりますが、この予言も気になります。僕も人づてで聞いたことだったのでどこで起きるのかすら聞いてませんでした。それにどうやって予測したのか、それとも占ったのか、それすら聞いてないので半信半疑だったんです。でも的中してしまいました。そうなると次の予言が知りたくなります。どうやらどこかのホームページに出ていたらしいので調べてみたいと思います。
現在、地震の完全な予測は不可能とされています。なのでこの予言も信じるかどうかは人それぞれだと思います。余計な不安と思う人もいるかもしれません。でも防災意識を高める役には立ちます。実際ここ数日は僕も意識していました。遅いんですけどね。
天災に対して他人ごとと思いがちです。が、地震大国日本にいる限りどこにいても地震はおきます。ならば他人ごととは言ってられません。近いうちに関東にも大きな地震が起きると言われています。想像力を働かせれば恐ろしい情景が浮かびます。それを他人ごとと思わないことが肝心。これは簡単なようで難しいんですよね。実感が湧かない。想像力が追いつかない。
でも簡単にできるのは避難経路と防災リュックの用意。これくらいはやっておこうと今更思います。