蕎麦

地震予告的中にビックリして昨日書き忘れたのですが、美味しいお蕎麦屋さんを見つけました。
夕食を何にしようかと悩んでいた時に見つけた蕎麦屋。値段を見に近づいてみると安くはないけど許せるお値段。(ざる蕎麦1000円以上は許せないお値段)ただビックリしたのは営業時間。時間というより営業日。火曜日のみ営業と書いてある。きっと趣味の店だ。これは悪い意味じゃない。蕎麦好きの趣味なら信用できるのを知っているので迷わず入店。
入店してさらにビックリ。暖簾をくぐると一般家庭の玄関。エプロン姿のお父さんが迎えてくれた。玄関を上がって客間に案内される。完全に趣味の店だ。ますます僕の期待は高まり、思い切って1200円のつけ鴨を注文しちゃいました。
美味しかった。コシと香りを十分楽しめました。
ただ、美味しい蕎麦を食べるとどうしても比べてしまう蕎麦があります。僕がお世話になった舞台監督さんで蕎麦通な人がいまして、その方が打ってくれた蕎麦が本当に美味しかった。蕎麦好きの趣味なら信用できると言ったのもその方を知っているから。本当の蕎麦好きは一番美味しく食べるために最後には自分で作ってしまうんですね。未だにあれを越える蕎麦にはめぐり合えません。また食べたいものです。
とりあえず来週の火曜日はざる蕎麦食べに行きたいと思います。