アーキラボ展

yamato3LDk2005-02-13

六本木ヒルズ森美術館で開催中のアーキラボ展に行ってきました。「建築・都市・アートの新たな実験展」と副題にあるように建築系の作品を集めた展覧会です。面白かった。期待以上でした。模型や設計図、実際の建物の映像などで様々な作品が並んでいましたが、どれも見る側の想像力をかき立ててくれます。鳥山明宮崎駿の世界に出てきそうな家。ガンダムの宇宙戦艦のような建築物。様々な素材でできている模型の1つでも持って帰れば一日中そこでの生活を空想しながら眺めていられるだろうな。
実現は無理であろう幻想的なものが多い中、実現した建築物の多さにもビックリ。シャープのCMに出てきそうな住宅。いったいどんな人が住んでるんだろう。そしてどんな生活なんだろう。
1970年の日本万国博覧会の映像もあり、レトロフューチャーな建物に感動しました。天井から降りてくるテーブルとか未来っぽいですよね。ぽいってのがレトロでかっこいい。万博見てみたかったな。あの建物がなくなってるなんてもったいない。
暴力的な直線や絶妙な曲線、そして素材を駆使して見たこともない空間を作り出す。絵を書くのと違って立体的だし彫刻と違って規制があるしそこでの生活も考えて。。。いったいどうやって構築していくのか。うーん、想像もつかない。建築家ってすごい。両手放しで驚きと感動でした。童心に帰れる面白い展覧会でした。おすすめです。