オープン・ネイチャー

オペラシティーのICCって美術館に行ってきました。メディアアートを専門にした美術館。僕のお気に入りです。
今回のオープンネイチャー展はどの作品も難しい。サブタイトル「情報としての自然が開くもの」からして‘?’です。
でも、どの作品もかっこいい!
全部で15作品。ひとつひとつじっくり見てたら2時間なんてあっと言う間に過ぎちゃいました。今回見てるだけでもかっこいい作品ばかりですが、解説を聞けば作品の見えかたも変わります。解説がなくちゃ解らんてアートじゃない!なんて固いこと言わずに聞くべきだな、ICCでは。

自動的にターゲットに攻撃(体当たり)する飛行船ロボット。
観客が任意のサイン波を残していき、互いのサイン波が干渉し合ってひとつの、いや無数の音の場を創りだす部屋。
長岡造形大学が関わっている建築プロジェクト。季節で景色を変える新潟の山々。その自然の中で新しい建築の可能性を見い出す。

初台駅上のオペラシティータワー4F。メディアアートと言う新しいジャンルの美術館。ぜひ一度行ってみて下さい。
今回の展覧会は7月3日(日)まで。
http://www.ntticc.or.jp/