お勉強会

鬘を被せてくれるスタッフさんがいます。結髪(けっぱつ)さんと言うのは聞いたことあるかもしれない。でも舞台では床山(とこやま)さんてのが一般的。

次回の芝居では鬘を被ります。多分。ちょんまげです。多分。。。

いや、あれ被るのってけっこう大変なんですよ。パーティーグッズのちょんまげカツラみたいに中剃りのハゲの部分も着いてればいいんだけど、着いてない。髪の毛の部分だけ。
だから羽二重ってのを被ります。それが大変。ベタベタした鬢付け油を塗って、皺ができないように被って、境目が見えないようにメイクして。
今日はその被り方や手入れの仕方を、今回の床山さんにご教授頂きました。次回も共演する田中壮太郎さんと一緒に。
事前にいろいろ教えてもらえてよかったぁ。ホントラッキーでした。