マトリ〜ックス

yamato3LDk2005-06-29

今日は高崎市文化会館での公演でした。
2Fが少年科学館になっててそこでの1枚。三角形の鏡張りの部屋。
実家近くの青少年文化会館にもこれと同じのがあって、好きだったなぁ。遊びに行くといつも入ってた。しかもなかなか出てこないからね。

鏡の中にもう1つの世界があるって本気で信じてたな。もちろんドラえもんの影響。
中に入ろうとしても鏡に映った自分が邪魔で入れない。いろんな角度から試みるんだけど、絶対に邪魔をするもう1人の自分。
もう1人の自分と戦ってたんだな。今は仲良くしてます。勝てないって知ったから。負けないけど。

プラネタリウムも見てきました。上田と2人で貸切で。贅沢な気分を満喫しました。
天空に様々な物語を描いた昔の人々。ロマンチックですよね。七夕の日にはたらいに張った水に星を写してその水を揺らして織姫と彦星が出会えるようにしてあげたんだとか。

プラネタリウムの40分も含めて2時間半も科学館で遊んでました。楽しかったなぁ。あ、「小林一茶」の旅でもここに来るな。プラネタリウムのプログラムも変わってるから見に行こう。