ミス日本海Ⅲ

今日は柏崎での公演。長岡に近づいてきた。あちこちで聞く方言が落ち着くなあ。

ちょうど父が柏崎に来てたから会ってきました。父は定年を過ぎたのにホントにアグレッシブ。毎週柏崎に来てヨットに乗ってます。ブルジョアジーなイメージだけどそんな爽やかなもんじゃない。若い頃からの趣味で、家族みんなが振り回されてる感じ。でも元気の源になってるからこれからも頑張ってもらいたいね。がんばれ親父。
で、父が入ってるヨットクラブの船がミス日本海Ⅲ。今日は小さなレースがあって1位だったそうな。頑張ってるなあ。
船の片付けが終わるとヨットハーバーで打ち上げ。勝ったチームも負けたチームもみんなで仲良く。楽しそうだったなぁ。年配の方ばかりだったけど、みんな笑顔で青春してた。
ヨットの乗り方習っておけばよかったな。趣味ヨットとか言ったらかっこいいもんね。でも小さい頃に毎週海に連れてかれて、毎週車に酔ってた。ヨットに乗れば船酔い。で、海嫌いになったからな。もったいないことした。

さて、明日はいよいよ長岡公演だ。早く寝よう。