力強く、かつ軽やかに

もう東京公演が終わっちゃう。8日に幕が開き、明後日25日までの18日間で22ステージ。たっぷりやれるなぁって思ってたけど、気がつけば残り3ステージ。寂しいなぁ。
舞台は生ものとよく言うけれど、同じ場所でこんなにやるとそれを実感できるな。生身の人間がやるから役者の演技は毎回変わる。そしてそれ以上に客席が変わる。大爆笑の回もあれば静かな回もある。静かでも集中して観てくれてるんだけど。そんな客席の反応で舞台も変わってくる。そうして生まれたその場限りの時間が1つの作品になる。どの回が良いとか悪いじゃなくて、それぞれが1つの作品。なのかなとか思ふ。
東京公演は明後日で終わるけど、その後は旅公演。40ステージ以上あります。つまり40個の作品を作ることができる。しかも場所が変わればさらにいろいろ変わってくる。楽しみ楽しみ。