おなじ風はけして吹かない 新しい風を受けて進め

緑子さんに花園神社の酉の市へ連れて行ってもらいました。
一昨日。(一昨日かよっ)
僕は神頼みってのがどうーも苦手なんだけど花園神社には芸能の神様もいるらしいし、ここはひとつ今後のことをお願いしてみようかと。
境内に入るとそこにはたくさんの屋台と人。公演終了後に行ったから0時を回っているのにまだまだすごい活気。とても幻想的で新宿のど真ん中から急に異空間へ飛んだみたい。
楽しい気持ちで参道を抜けさっそく参拝。今舞台に立ててることへの感謝をして、それから願い事…って思ったけどやっぱりお願いってのが気持ち悪い。決意表明みたいになっちゃった。
次は熊手だぁ〜と熊手の屋台が並ぶ一角へ。すごいのね。すんごい数の屋台にびっくり。色とりどりの熊手に囲まれてさらに幻想的な空間。最終日の深夜ってこともあって呼び込みが凄かったな。
どれがいいか迷いつつその一角を通り抜けるとそこに見世物小屋が。見世物小屋なんて初めて。まだあるんだねぇ。呼び込みのおばちゃんに誘われるがまま熊手そっちのけで入場。これまたすごい世界だった。ぽかーんとかガハハとか。この人たちはこれで蛇を、違った、飯を食っているのかと感心、尊敬、応援の感情が生まれました。
その後無事にちっこい熊手を購入。もう2時を回っていたからかなり安くしてくれました。来年もあの屋台で買うかな。アレ?なんてお店だったかしら。
さあ、これから1年なにかいい出会いがあるのでしょうか。
乞うご期待!!