冷たい夜風 冬の匂 山崎まさよしを聴きながら

東京でも初雪が降ったとか。どうりで寒いわけだ。
扉座「アトムへの伝言」を観てきました。六角精児さんと山中たかシさんの熱演に感動。桐朋同期の田島幸も良かったな。
そもそも僕は扉座にあこがれて上京してきたと言っても過言じゃないくらい扉座にあこがれてたんだよね。高校生の頃には扉座の芝居を観に青春18キップで東京まで来たもんです。
そういえば桐朋時代に扉座内ユニット、いそがし一座の公演にお手伝いとしてもぐりこんでたこともあったな。懐かしい。
高校を卒業するときに養成所があったら入っていたかもしれません。
桐朋を卒業するときに養成所がなかったら扉座の門を叩いていたかもしれません。
まあ、そのときそのときの選択で今の僕があるんだけれど、今日はお客としてとっても幸せな時間を過ごさせてもらいました。