吸い込まれるような闇

yamato3LDk2006-11-25

同居生活ほぼ一周年。もう1年か。あっという間のような、ずーっと続いてるような。最近この曖昧な感覚が多いな。
てことでキングと二人で鍋パーティー。二人で買い物に行ったのは久しぶりだなぁ。それ以前に二人で食事するのが久しぶりだ。最近生活リズムが合わなくて。
さて今夜は妹尾河童さんが紹介していた中国の何とかって鍋。キングのお気に入りの鍋らしい。材料は鶏肉、豚肉少々、キノコ類、そして白菜。以上。物足りない感があるけど以上です。出汁は椎茸。できるものは普通の鍋だけど、食べ方が少し特種。
まず自分の器に汁を少し入れる。そこに塩と唐辛子。その他調味料はお好みで。つまり自分好みに味付け。そのスープで鍋を食べるんだけど、その前に鍋へごま油をたらーり。これで完成。
塩で食べる鍋はさっぱり。具材の味を楽しめてなかなかいいよ。これからしばらく鍋の日々。このスープを育てていきます。明日は何鍋かな。今年は白菜と大根が安くていいね。去年の半額くらいじゃない?白菜農家の方は大変なようですがありがたい限りです。
鍋とコタツは温まりますなぁ。。。