夢現

yamato3LDk2007-02-05

先日メディアアートの美術館、ICCで開催されている「Open Sky 2.0」に行ってきました。
写真で分かるかな?グライダーの様な一人乗りの白い飛行機。手すりみたいなのが付いてるでしょ。あそこを握って腹這いになって乗るの。アレだよアレ。誰もが憧れたあの小型飛行機。巨大な虫に追いかけられちゃいそうなアレ。風の止まない谷で飛ぶアレ。アレを実際に作ちゃおうってプロジェクトなの。
機体の名はM‐02。3年前に森美術館で見た時はまだ模型が飛ぶ段階だったんだけど、今は実際に人が乗って飛ぶところまで進んでた。まだひもで引いて凧のように飛ばすんだけど、将来的には小型ジェットエンジンを搭載して映画の様に飛ぶんだとか。
飛んでる様子を映像で見たんだけど、気持ち良さそうだったな。でも着地が難しいらしくて痛そうだったな。でも乗ってみたいな。でも命がけだな。でもあの少女みたいに自由に空を駆けることができたらな。青い服を着て金色の野に立てるかな。
実物に乗れたり(飛ばないけどね)、模型に乗って航空シュミレーターを操縦できたり楽しかったですよ。3月11日までやってます。その他の常設展示も面白いので興味のある方は初台のオペラシティー4FにあるICCへどうぞ。
メーベ。