5年前と5年後の通過点

サッカー日本代表が4大会連続でワールドカップ出場を決めてくれました!
おめでとう〜!
1-0のハラハラするゲームだったけど、岡崎のゴールは見事だったね。
これからの1年間も楽しみだ。
ありがとう〜!


でだ、昨日の厳しい試合はウズベキスタンの気迫もすごかったんだけど、それよりもアレだったのはシリア人の審判ね。
あれは日本人以外から見たらどう見えるの?
アウェイのゲームだから多少ジャッジに偏りが出るのは仕方ないけど、多少だった?シリア人の知り合いがいたら聞いてみて欲しい。
もし日本人審判があんなジャッジをしてたら恥ずかしいって思うんだよな。
審判をジャッジする第三機関はあるんだろうか。
とにかく選手に怪我がなくて良かったよ。


実はあの審判、家族を人質にとられ、やむを得ずやらされていた。恐怖と怒りと悲しみから顔がひきつりあんな笑顔になっていたんじゃないか。って妄想して憤りを鎮めていました。