僕の行き先は…

yamato3LDk2005-07-28

ディスカバリーの打ち上げが成功して野口聡一さんが宇宙に飛び立ちましたね。
いやぁうらやますぃ〜!
僕の子供のころの夢は、そう宇宙飛行士。
憧れたなぁ、宇宙。そして月。
6分の1の重力でポーンポーンと月を一回り散歩したかった。いや、一回りなんてムリなんだけどね。でもそのくらい小さいって思ってたなぁ。
それから、もっと近く感じてたなぁ。21世紀になったら誰でも行けるもんだと。今はずいぶん遠くに感じる。
あ、でもこんなの↓があるけどね。

112億円で月周遊 ロシア企業が承認申請
【モスクワ26日共同】宇宙船「ソユーズ」の生産などで知られるロシア企業エネルギヤは、1人1億ドル(約112億円)で民間人を初の月周遊飛行に招く計画をまとめ、ロシア宇宙庁に承認申請した。26日付イズベスチヤ紙が伝えた。
「添乗員」の宇宙飛行士1人とともに、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地をソユーズで出発。米ロなどが運営する国際宇宙ステーションに1週間滞在した後、軌道上にあらかじめ打ち上げておいた別の補助ロケットを使用し、さらに1週間かけて月の上空100−200キロを周回、地球に戻るという。
現在の宇宙観光は、米国の旅行社がロシアと提携、国際宇宙ステーションに1週間滞在するパック旅行で、費用は訓練費も含め2000万ドル。
                    (共同通信) - 7月26日21時8分更新

1億ドルで月周遊だって。行ってみたいなぁ。だってどんな高性能な望遠鏡を作っても月の裏側は見ることできないんだよ。すごいよなぁ。行きたいなぁ。
でも高すぎ。1億ドルって。112億円て。
でも売れそう。
前にペプシが企画した宇宙旅行の企画があって、応募したな。


野口さん、無事に帰ってきてね。