あの日の僕は何を見ていた

yamato3LDk2005-08-02

長岡に帰ってきてまーす。毎年8月の2日3日は長岡大花火大会。5日から稽古が始まりますが帰ってきちゃいました。
だってこれを見ないと夏を越せない。
写真はケータイで撮ったもの。デジカメでも撮ったんだけど東京に戻らないとアップできない。とりあえずこれで。

しかし今年の花火大会はホントすごかったな。10号玉99連発も迫力あったし、自慢の正三尺玉ももちろん大迫力。でも今年一番の注目は、長岡復興のシンボルとして企画された「フェニックス」
友達から「フェニックスは必見!」なんて言われてて、なんのこっちゃ?だったんだけど、なんと今年のフィナーレを飾るビッグプログラム。一緒に行った仲間たちもみんな楽しみにしてる。
何だか知らないけどとりあえずデジカメを用意したね。「5、4、3、2、1」なんてカウントダウンも始まるし期待マックス!カメラスタンバイOK。
ところがダメだ。カメラがまったくの役立たず。フレームに全然収まらない。
やつら幅1.5キロに一斉に花火を打ち上げやがった!
すげー。すげー、すげー!
ボキャブラリーのかけらもない言葉を連呼。でも、すんげーかった。
フレームどころか視界にも全然収まらない。
すげーなフェニックス。やるな長岡花火。
すんげー元気をもらいました。
ちなみに↓

「フェニックス打上の目的」
昨年10月の新潟県中越大震災は、長岡市を含め中越地方に甚大なる被害をもたらし、多くの方々が被災しました。 また、中越地方に限らず新潟県全体においても、観光産業をはじめとした各種産業に多大な被害を及ぼしています。 このような大震災に負けずに現在も頑張っている、中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、 また一日も早い復興を祈願し世界一として誇れるような壮大な花火を・・・更には、世界中の人々の復興とご支援頂いた多くの方々への感謝のシンボルとして「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」を、復興を起源とした「長岡まつり」にて打上げます。
http://nagaoka-it.net/phoenix/index.html