変わりゆくもの、変わらぬもの

yamato3LDk2005-08-03

今日はマミーとデート。(そんな呼び方はしてません)
うちのマミーは花火大好き人間。昨夜ももちろん見たけど今夜も見る。毎年見る。
まあ、長岡の花火にそれだけの魅力があるからだけど。
パピーは(もちろんそんな呼び方はしません)今夜はお留守番。テレビでサッカー観戦。

あ、ちょいと一言。今日の試合はイライラしたね。花火から帰ってきたら負けてんの。残り10分なのにマイナス方向のパスばかり。反日ムードにもイライラ。田中達也ナイッシュー!

話は戻って、マミーと二人で花火会場へ。ちょっと恥ずかしいから僕のテンションはちょい低め。でも始まっちゃえばハイテンション!隣りのチャラ男の「ゲンコでけぇー!」ってセリフの連呼にちょいウケ。

長岡花火は昭和20年8月1日の大空襲の慰霊と復興の思いを込めて翌年から始まった花火大会。だから平日だろうが8月2日と3日に開催されるんだけど。
今年は災害からの復興祈願の思いがたくさんこもってる。長岡のみんなで盛り上げた花火大会だった。うちは幸い被害が少なかったけど、それでもマミーの避難生活の話を聞きながら花火を見ているといつもと違って見えてくる。本当に勇気をもらえる。長岡のパワーを感じる。
昨日も見たはずなのに、ラストのフェニックスを見ていたら少し潤んだ。


さあ、東京に帰るぞ。そしていよいよ始まるよ、稽古。長岡人パワーでがんばれ!違った。がんばるー!