不器用なその手はこれから何を掴むんだい

今朝の新宿駅は大変だった〜。
山手線の外回りが止まったのはちょうど通勤ラッシュ。11万人が足止めだってね。すごい数だ。そんな時間に新宿駅にいたもんだから思いっきり巻き込まれちゃったよ。
「駅員どうにかしろよ!」とか罵声が飛び交う中、埼京線に乗りたい人と降りた人の押し合い、へし合い、せめぎ合い。
もう誰かが押してるとかじゃなくなってるんだろうけど、後ろからグイグイ押される。こんな状態で下り階段なんて命がけじゃん。でも今更その流れから脱出することはできず、一歩ずつ階段に近づく恐怖はジェットコースターの順番待ちの比じゃなかったよ。
何とか無事に階段を下ったところへ電車が到着して、またも押し合い、へし合い、せめぎ合い。お互いに押し合ったってお互いに進めないじゃない。みんなもっと落ち着いて。怒りで我を忘れた王蟲じゃないんだから。
その時流れが止まった。さっきまで自分の進みたい方向しか見ていなかった人々が、何かを囲むように、そして守るようにして止まる。それこそラストシーンで王蟲ナウシカを囲むように。どうやら電車とホームの隙間に落ちて挟まっちゃった人がいるみたい。周りの人たちが引っ張りあげて助けてる姿は王蟲が触手でナウシカを持ち上げるシーンそのもの。でも違ったのは、その後も暴走が止まらなかったこと。挟まった女性を引きずり出した途端また押し合い、へし合い、せめぎ合い。
けが人が出なかったのが不思議なくらい。いや、きっと出てるんだろうな。もうね、ホーム全体に何千人ものストレスのオーラが満ちてたのを感じたよ。