まだ早いだろ

へぎ蕎麦

東京では山手線で大変なことになってたみたいだけど皆様は巻き込まれなかったでしょうか?
さて、無事に長岡に到着しました!
沼田で途中下車したりして、なんだかんだで長岡に着いたのは8時。もう真っ暗で景色も楽しめなくなっちゃってた。けど8時間の一人旅。いい時間を過ごせたんじゃないかな。ほとんど空想の世界に行ってたけど。
越後湯沢の辺りではまだ雪が沢山残っててビックリ!中学の時に友達とスキーに行ったときの事を思い出して懐かしかったな。今年こそはスキーorスノボに行ってやると決意しました。

長岡に着いたときにはもう腹ペコ。高崎で駅弁買おうと思ってたけど、乗換えにあまり時間がなかったから諦めちゃったんだよね。だから長岡に着いて真っ直ぐ小嶋屋へ。へぎ蕎麦で有名なお店。写真で見えるかな、へぎって呼ばれる四角い木の器に蕎麦が盛られて出てくる。蕎麦には海藻が練りこまれていて独特な食感。うまかった〜!
ワサビを卸すときに砂糖を付けて卸すと香りと辛味が増すって知ってた?


小嶋屋の後は、僕が長岡に帰るたびに付き合ってくれる親友サイトウ君の職場へ。働いてる彼を見るのは初めてでちょっと新鮮だった。でもいつものマイペースな彼でなんかほっとしたな。
同じ職場に演劇部の同期、あいちゃんも働いてるんだよね。ビックリさせようと思ったのに意外とあっさりとした反応にこっちがビックリ。サイトウ君が知らせてたのかな。
仕事が終わった後はサイトウ君の行きつけのお店、キャラメルママへ。うーん、長くなったからここでの話はまた明日にしようかな。



予報では雨だったけど、どうやら明日も晴れるみたい。やっぱり僕は晴れ男