必要理由

うなぎ食べました?
なんか夏バテって気候じゃないよね。記録的な夏日の後に記録的な長梅雨。なんか怖いよ。
怖いからうなぎ食べときました。スーパーで蒲焼き買ってレンチンね。
それだけじゃ寂しいから味噌汁作ってみた。
作ってみた。
初めて。

はい、味噌汁作るの初めてなんですね。
料理はするのよ。たまにだけど。居酒屋の厨房でバイトしてたから活き鯵をさばいたりもできるのよ。
でも味噌汁は初めてなんです。

そう、あれは10年前。上京にあたり母に味噌汁の作り方を聞きました。すると
母「材料と味噌を入れればいいのよ」
僕「量は?」
母「適当でいいのよ」
僕「ダイタイでいいから量が知りたい」
母「味見しながら適当に入れてけばいいのよ」

そんなんで分かるかぁ!幼き日の僕(18才)は味噌汁作りを諦めてしまったのでした。
味噌汁作りを拒否して10年。大人になった僕(28才)は味噌汁を作りました。その感想は
…うん、適当。
作り方聞かれたら「味見しながら適当だよ」と答えるね。

キングからも「うん、普通」と、お褒めの言葉を頂きました。