その隙間を埋めるもの

yamato3LDk2006-08-03

長岡花火すげかった。
三尺玉もすげかった。
尺玉100連発もすげかった。
フェニックスものすげかった。


三尺玉は長岡花火を代表する特大花火。直径3尺(約90センチ)重さ300キロの玉が600メートル上空まで打ちあがり、650メートルの大華輪を咲かせます。
尺玉ってのは大きな花火大会で打ち上げられる一番大きな花火。10号玉と呼ばれることが多いかな。(つまり三尺玉は30号)それの100連発。
そしてフェニックス。水害・震災・豪雪の復興祈願として昨年始まった超大型プログラム。幅1.7キロの空を3分間花火が埋め尽くします。写真での撮影は不可能。だって視界にも全く収まらない。ギネス申請中。


昨夜は親友サイトウさんと、今夜は演劇部の仲間たちと見ました。やっぱこれを見ないと夏って気がしないね。