最大静止摩擦係数

yamato3LDk2006-08-05

東京に向かう新幹線の中から書き込みです。
いやぁー、長岡花火はやっぱしいいねー。3日目は世界の花火と題してアメリカ、中国、韓国、日本の花火師がそれぞれの技を出し合うという長岡花火大会初の試み。
花火のことをファイアーワークと言うそうで、各国が個性的な作品で魅了してくれました。音楽に合わせて打ち上げるのが世界の常識なのかな。長岡人には新鮮でした。

アメリカはロックに合わせて盛り上げます。さすがショーの国、アメリカ。盛り上げ上手。15分を飽きさせずに会場は大興奮。
爆竹の国、中国は賑やかな中にも中国らしい色使いが素敵でした。
韓国はお洒落なイメージかな。静かなところから最後はババーンときれいにまとめてたと思う。

さていよいよ我等が日本。さすがです。音楽なんかいらない。間の使い方が最高なんだよな。空間的な間、時間的な間。音楽がなくてもリズムがあって流れがあって。むしろ音楽に合わせる必要がないから自在に間を操れる。最高に盛り上がりました。
あの間は日本人にしか作れないだろうな。そして日本人にしか分からないのかも。だとしたら日本人で良かった。