長い戦い

出たよ、ついに出ちまったよ。地球の頂点に立ったつもりの人間様を震え上がらせるあんちきしょうが。神出鬼没、永久不滅、黒光瞬速のあんちきしょうが。
テレビを見てたら視界の隅に黒い気配。見るといるのよ、そこに堂々と、ゴキ(中)が。
キングと二人でもう大騒ぎさ。機械周辺だから殺虫剤も使えない。角にいるから叩けない。男二人でワタワタしているうちにゴキはテレビの裏に。みゃー!たくさんのケーブルを掻き分けていくら探しても見つからない。手には懐中電灯と殺虫剤と雑誌を丸めた物を握り締め、風呂上がりのキングも汗だく。
しかしいくら捜索しても出てこない。見つからない。どうすんの?
するとキングが逃亡。自分の部屋へ逃げ込みやがった。テレビのすぐ隣の襖を閉めて籠城作戦。
こら待てー!どうすんだよー!
すると次の瞬間部屋の中から悲鳴が。もう漫画みたいな悲鳴。「ぎゃ〜!出た〜〜〜!」
爆笑。ギャグにしか聞こえない。でも本気。尻餅ついたであろう音がドシン。物を避難させてるであろう音がバタバタ。本気だと分かって更に爆笑。
テレビの裏を探してる間にキングの部屋へ逃げ込んでたんだね。
殺虫剤持って救助に向かう。でもキングの部屋は和室。殺虫剤も潰殺も避けたい。なんてまたワタワタしてたら今度はキングの財産の塊、パソコンの裏へ。みゃー!パソコンの中に入ったらバグっちゃう〜!リアルバグだ〜!真剣なキング。笑いを堪えられない僕。
七転八倒の末、キングの光誘導作戦で捕獲に成功。ベランダへ投棄。僕らの戦争は終結しました。
侵入経路はテレビ付近にあるインターフォン。壁に穴を開けて取り付けられてるから隙間があるのよね。ティシューを詰めてやったぜ。でもしばらくは鏡に映った自分の影にも過剰反応しちゃうんだろうなあ。