フィールドの内側

in 味の素スタジアム

全身バキバキです。そりゃそうですよ。あんな激しいスポーツとは思ってもなかった。正直なめてました。
はい、フットサルやってきました。調布FMのラジオボンバー | 調布FM ラジオボンバー 公式webサイト主催のフットサル大会。ラジオボンバーは3LDKでなんどかお世話になっている番組。3LDKの佐藤秀一上田裕之と僕の3人で乗り込みました。ボンバーチームは他にも演劇関係者で構成された即席チーム。対する相手はなんとJRA関係者のフットサルチーム!
もうね、話にならん。強すぎ。
会場に集まった僕らのカッコはジャージ。僕らの言葉で言えば稽古着ね。対する彼らはユニホーム。「やべっ」と思ったのは僕だけじゃないはず。
即席チームの僕らはポジションとかも分からずジャンケンでスタメン決め。3LDKでスタメンに入ったのは上田君。キックオフと同時に走る上田。バスケやってた上田はバスケ感覚で守備も攻撃も走り回る。予想通りすぐにスタミナ切れ。代わって入った佐藤。これまたすぐにスタミナ切れ。情けないなぁと入った僕。これまたすぐにスタミナ切れ。
ポジションも決まってないから守備が穴だらけなのよ。だから戻る。全力で戻る。ボールをとったらゴールに向かって走る。全力で走る。それを繰り返したらあっという間にスタミナゲージはカラッポですよ。そんな状態でボールが回ってくる。もう何も出来ません。
対するJRAチームはスピード、瞬発力、体力、テクニック、ゲーム感、どれもあるからゴール前で遊ばれて終了。スピードは桁違いだったね。軽い。すすーって走りだすんだけど早い。体力もあるから追いつけない。いやー、まいった。
ボンバーチームは大勢いたから2チームに分けて合計3チームでやったのね。で、ボンバーVSボンバーはなんとかゲームになるのよ。何試合かやってなんとなくゲームに慣れてきて、そこで何とか1点取りましたー!僕と上田でワンツーパス。上田のシュートがキーパーに弾かれたところを僕が詰めてゴーーール!気持ちよかったー。もっと気持ちよくなるために今後練習をしてフットサルを続けようと決めましたよ。うん、やってやる。


こてんぱんにされた後は楽しくお食事会。まずは他の劇団さんとの交流。そしてジョッキーさんとも交流。G1で勝ったジョッキーさんの貴重なお話も聞けました。
刻々と変わる状況の中での勝負。でも勝負はレース前から始まっているんだ、みたいな話をね、聞けました。あとジョッキーになる厳しさとやめられない楽しさも。すごい世界です。


そんな楽しい日の翌日は全身バキバキです。静かーにしてます。痛みが引いたら走り込みだ!