舞い上がる

何日か前のコトを今更ながら書いてみる。
先日3LDK新年会を開催しました!公演に参加して下さったスタッフ、キャストの皆さんに集まって頂いて。
会場は新宿の沖縄料理のお店。行ったことないけど、沖縄いいよねー。お店もアットホームな雰囲気でくつろげました。それぞれ公演の時のことや近況、予定、その他アホなことまで語り合ったりしてね。1つの公演を共に戦えば仲間になるんですよ。ホントに素敵な仲間たちに恵まれました。
そして皆の酔いが回ってきた僕らのフロアーに沖縄三味線を持った陽気なオッサンが、失礼、店長が登場。そう、生演奏!同じフロアーに別の団体さんもいたんだけど一緒になって大盛り上がり。歌詞なんかわかんないけど歌って踊って。楽しかった〜。
そのもう一組の団体さんは沖縄の人達らしく、沖縄音楽独特の合いの手や口笛を入れてたんだけど、ついには自分たちも三線をとり出して更に盛り上げてくれました。最後はみんなで「涙そうそう」の大合唱。
やっぱ沖縄いいなー。見ず知らずだろうが一緒になって盛り上がる。ホントに素敵な時間でした。
そんな素敵な演奏会で踊りながら目にした壁のポスターの言葉は心に強く響きました。耳にした事のある言葉ですが、この日は特に素敵な言葉に感じました。
「すべての武器を楽器に」