罪と罰の距離

秋葉原の事件。これは、もう、話を聞けば聞く程…


犯人の携帯サイトに「夢はワイドショーの独占」とあった。
この夢は叶う。叶った今、ヤツがどう思ってるかを想像するとバカみたいに思うけど、けどヤツの夢は叶う。腹が立つ。
そのくだらない夢にどれだけの代償だ!
ヤツにどんな事情があったかをいくら聞いたって、どんな弁護が入ったって極刑だろう。
けど、あの種の犯罪を犯す人には極刑って抑制効果があるのだろうか。
だって覚悟の上での犯行なんだろ。自殺の感覚なんだろ。
警察の発表では事情聴取で涙を流していたとか。そんな涙見たかないが、例えばその惨めな姿をメディアに流すって刑はないものか。命を取り上げるのではなく人権を取り上げる。極刑より重い刑として。
問題発言。はい問題発言。
人命より重い人権。けどさ、被害者の人命の重さを考えるとさ、どっちが重いのか考えるじゃん。自分の命を軽く考えてる人の命じゃ釣り合わないじゃん。

って思っちゃいました。って思ってます。



神様がいればいいのにな。